心の病との向き合い方~薬やカウンセリングではなく受け入れること~

うつ病の家族(妻)と暮らしながら気付いた対処法や自分が実践していること。気付きなどを書いている日記

検温

出先で検温をする機会が多いと思います。

僕の場合は病院へ行くことが多いので、入り口で必ず検温します。

だいたい37.0度です。

 

僕の平熱は36度前半、36.5もありません。

若い頃は35度台でした。

 

検温すると37.0になるのは、この暑さ、そして運転して駐車場から院内への徒歩としての運動量が原因だと思いますが、それに加えて簡易的な測定で確実な検温ができていないと思っています。

通常ですと36.7~8もあれば僕も場合は具合が悪くて寝込むレベルですから。

そう考えると検温って形だけのものなのかと思っています。

 

新型コロナは今後、人類が一生付き合っていくものだという話しも聞いたことがあります。

この先どうなるかは分かりませんが、手洗いなどは他の病気の予防にも繋がりますので継続していきたいと思います。

ちなみに、マスクはコロナウィルスが一番生存時間が長くなるそうですね。

表面とか付着して、それを使いまわして、だからマスクをしていても感染するってことなんだと思います。

 

さて、今日はこれから仕事です。

雨続きで溜まった洗濯物を洗います。

それではまた。