心の病との向き合い方~薬やカウンセリングではなく受け入れること~

うつ病の家族(妻)と暮らしながら気付いた対処法や自分が実践していること。気付きなどを書いている日記

障害者手帳、自立支援、重度心身障害者医療費助成金受給者証の更新へ

障害者手帳、自立支援、重度心身障害者医療費助成金受給者証の更新をしてきました。

たまたまお昼頃に行ったらしょうがい福祉課はガラガラですぐに順番が回ってきました。

持ち物の不備で重度心身障害者医療費助成金受給者証だけはまた行かなくてはなりません。

医療費の自動還付のための振込み先の通帳(または番号)を間違えて違う通帳を持って行ってしまいました。

 

僕が妻の代わりに書類を書き、押印し、ほんの数分で手続きが完了しました。

障害者手帳に使う写真には特に期限は設けられていなくて、前回のものを使用しました。

ただし、手帳の緑色のカバーは今回から使い回しになるそうです。

 

今回3つ一気に更新だったので面倒だと思っていましたが、意外とあっさり済みました。

そして職員の方の丁寧な説明に感謝です。