心の病との向き合い方~薬やカウンセリングではなく受け入れること~

うつ病の家族(妻)と暮らしながら気付いた対処法や自分が実践していること。気付きなどを書いている日記

2015-01-01から1年間の記事一覧

年内の診療が終り新年への準備をします

妻の年内の診療が終りました。過食はほぼ治ったと言っていいそうです。しかし、鬱は相変わらずで、残念ながら薬を追加されてしまいました。 良い傾向にあったのですが、まだまだ社会で一般人と接するのは大変なようです。分かっていましたが、本人に外出した…

明日は診療日

妻が歯医者と心療内科とがかぶってしまい、僕が代わりに心療内科に行く事になりました。近況報告と薬の変更をお願いする予定です。 一時よかったものの、急に不安にかられ動悸や冷や汗など起こすため、「とんぷく」をもらっていましたが、もしそれを常時服用…

女子に人気のイタリアンランチ 大阪市(心斎橋付近)の激うまグルメ店

女子に人気のイタリアンランチ 大阪市(心斎橋付近)の激うまグルメ店 むしょうに○○を食べたい!そんな気持ちになることってありますよね?むしょうにピザが食べたくなり大阪市内心斎橋駅付近のイタリアンに入りました。石窯で焼く本格的なお店でした。 子供…

障害年金の重要な事項

妻の障害年金取得のため、役所と社会保険労務士の先生に相談しました。これが通るか通らないか一番重要なのはやはり診断書だそうです。 先日、精神科の先生から質問を受けましたが、その質問事項が診断書の内容だと後で知りました。 一人で外出や買い物がで…

一人での買い物

妻が数年ぶりに一人で買い物をしてきました。普段ならどんな些細な買い物でも「乗せていって」「一緒に行って」など頼ってきましたが、昨日は「ちょっとくらいだから行ってみる」と一人で行きました。 普通の人から見ると当たり前にできることですが、鬱で自…

おすすめ!小淵沢馬術競技場近く、快適に泊まれるB&Bのペンション 牧場や飲食店が近くにあって楽しめました

おすすめ!小淵沢馬術競技場近く、快適に泊まれるB&Bのペンション 牧場や飲食店が近くにあって楽しめました 夏に小淵沢馬術競技場で行われた花火大会「八ヶ岳ホースショーinこぶちさわ」を見に行った時に泊まったペンションがなかなか快適だったので先日も泊…

バイト続かず・・・その背景には・・・

結局、バイトを始めた妻ですが続かずに辞めてしまいました。うつ病で社会へ適応できにくいので仕方のない事かもしれません。 しかし、働く意欲がそがれた訳ではないので一安心です。 辞めた経緯には、バイト先の社員からのいじめがあったそうです。本人に聞…

薬の副作用によるお漏らし

妻の処方が変わりました。なかなか眠れないということで薬を変えてもらいましたが、それからというものお漏らしをするようになってしまいました。昨日、診察日だったので担当医にそのことを伝え、薬を変えてもらいました。 今日はそれもあってかお漏らしはな…

斬新なデザイン!ちょい悪おやじが使っていそうなおしゃれなシルバー金属製パイプ(手巻きタバコ兼用)

斬新なデザイン!ちょい悪おやじが使っていそうなおしゃれなシルバー金属製パイプ(手巻きタバコ兼用) 手巻きタバコを吸い始めて少し経ちます。だいぶローラーなしで巻くことにも慣れてきました。色んなメーカーの色んな風味の葉で試して今の所マンゴーかカ…

アルバイト断念・・・

やっと決まったアルバイトですが、すぐに退職してしまいました。 数十年間働いていないブランクで社会の厳しさを味わったようです。しかし、すでに次の面接準備にとりかかっています。 ダメでも次にいこう!という前向きな姿勢が感じられました。合わないも…

アルバイトを始めました

妻がアルバイトを始めました。20年以上もうつ病で働いていませんでしたが、思い切ってやることになりました。 面接もどうしていいのか分からず「とにかく笑顔でハキハキ答えるように」とアドバイスをして見事採用決定です!おめでとう^^ 僕は以前企業の面…

被害妄想

私の周りにはうつ病の人がとても多いです。妻もそうですが、知人にも結構います。その中でもちょっと困っているのが被害妄想です。 病院に行った後には「先生から嫌がらせを受けた」「病院でいじめられた」と時間帯を気にせず深夜でもLINEや電話がきます。ど…

山梨のほうとうの名店「完熟屋」に行ってきました。

山梨のほうとうの名店「完熟屋」に行ってきました。 仕事で山梨県に行ってきました。予定していた事が午前中にはすべて終わりかなり時間が余ってしまったので、とりあえずゆっくり食事をすることにしました。 山梨と言えば「ほうとう」ですね。いくつもほう…

大島美幸の出産VTR批判 子供が産めない妻を持つ夫として

大島美幸の出産VTR批判 子供が産めない妻を持つ夫として ネットで騒がれている大島さんの出産VTRについて僕の考えを書きたいと思います。 一部のクレーマーとそれを過剰に取り上げられたということが話題になりましたね。 批判というものは、やりだすとキリ…

電話が苦手?

鬱病の人全員がそうなのかはわかりませんが、妻は電話がとても苦手です。電話を病院などにかける時は必ず「なんて言えばいいの?」とどう話すかを聞いてきます。 聞きたいことをそのまま言葉にして伝えればいいのですが、それがまとまらないようです。 そこ…

過食嘔吐

気圧の変化が激しいこの時期は体調だけでなく、精神的にも辛いようです。うつではない人もダルさ、倦怠感がでるそうです。 先日、病院で薬を変えてもらいましたが、それも合わないようで今週また先生と相談することにします。 過食嘔吐もなくなり、最近は健…

甲府の韓国料理店で食べられる本場韓国の石焼ビビンバ 美味しいとクチコミ評判のお店へ

甲府の韓国料理店で食べられる本場韓国の石焼ビビンバ 美味しいとクチコミ評判のお店へ 妻の実家の帰りに甲府へ寄り、石焼ビビンバが美味しいと評判の韓国料理店に行ってきました。本場の石焼ビビンバだそうです。 甲府のゆうきタウンという飲み屋街にある「…

妻の実家へ

週明けに妻の実家へ行ってきます。両親の体調があまり優れず一週間ほど帰省してたので迎えに行ってきます。 高齢になり動かないと寿命が縮まると聞いたので、本当なら少しでも歩いたり身体を動かしてもらいたいのですが「面倒だ」と言われれば仕方ありません…

落ち着いて、静かに食事ができるイタリアンレストラン 那覇市国際通りの絶品グルメ有名店

落ち着いて、静かに食事ができる 那覇市国際通りの絶品グルメ有名店 妻と那覇市のモノレール県庁前駅、国際通りをフラフラしていました。たまには目的もなく外へ出て歩くのもいいものです。 少し小腹が空いたので、食事でもしようと思い食べログやらネット検…

診断書を書いてもらうため朝一で病院へ

障害年金のための診断書を書いてもらうため、朝一で病院へ行ってきました。 いつも2~3時間待つので半日潰れる覚悟でしたが、軽く話しをするだけで終わったので午前中潰れる事がなく仕事に戻れます。 この待ち時間が苦痛で、スマホアプリで遊ぶかこの水槽を…

うつ病で障害年金を貰うための手続きに行ってきました

うつ病で障害年金を貰うための手続きに行ってきました 今日は妻の障害年金の手続きに行ってきました。精神科の初診日のカルテの有無。それと1年6ヶ月目の診断書が書いてもらえるかを確認しました。市役所で担当者が事細かに教えてくださり、ここまでは順調に…

福岡で休日を利用して取得できる資格、身に付ける技術 社会人や高校生の転職就職に整体師・リンパマッサージなど

福岡で休日を利用して取得できる資格、身に付ける技術 社会人や高校生の転職就職に整体師・リンパマッサージなど 一つの会社に骨を埋めるのは最近ではあまりないですね。私たち世代はもういくつも会社を転々としている人が多いです。 中でも今はユーキャンな…

自立支援医療の申請(更新)

自立支援医療の申請(更新) 今月、自立支援(32条)の期限が切れるため更新に行ってきました。役場の障害福祉課で手続きできるのですが、これがあるとないとでは病院の窓口負担が大幅に変わります。 どれくらいの自己負担ですむかは忘れましたが、これがな…

父の日にデコレーションケーキもいいけど、写真、プリントケーキをお取り寄せ これは父親が絶対喜ぶ!

父の日にデコレーションケーキもいいけど、写真、プリントケーキをお取り寄せ これは父親が絶対喜ぶ! 父の日に何かプレゼントと考えていますが、無趣味の父なので迷いに迷っています。物だと好みもあるし、逆に送られても困るものってあるでしょうから、食…

病院をかえて症状が改善されています

病院をかえて症状が改善されています 転々と通院していた病院を変えていました。ある病院ではものすごい患者が多く、診察といっても流れ作業のような感じでした。またある病院では医師の口調が荒く余計悪化した時もありました。 さらに病院を変え、紹介で現…

セミナー講師初心者の友人が人気講師に!意外と簡単?人集めで満席にする方法?

セミナー講師初心者の友人が人気講師に!意外と簡単?人集めで満席にする方法? 私の友人がセミナーを開催しました。昔からの友人で時間があったので参加しました。話しが苦手・下手、あがり症などの人のためのセミナーです。私自身は、それなりに社交的だと…

山梨県内甲府市内でチュービングたばこを売っているお店に行ってきました

山梨県内甲府市内でチュービングたばこを売っているお店に行ってきました 何かと出費が多く、少しでも節約をと考えタバコ代をさらに節約しようと思いす。辞めればいいんですけど、1日数本しか吸わないので今ではちょっとした楽しみになっているので、それを…

嫌な事・不安・悩み事が自然と消える解決する考え方 気持ちを楽にする方法

嫌な事・不安・悩み事が自然と消える解決する考え方 気持ちを楽にする方法 嫌な事って誰しも必ず起こりますよね。それを「嫌な事だ」「はぁーついてないなぁ」とか思わず口にしてしまったり、思ったりもするかもしれません。私もしょっちゅう起こります。 で…

「みんな」がやるから私もというみんな理論

「みんな」がやるから私もというみんな理論 妻の口癖があります。「みんながやっているから」「みんな持っているから」みんな理論です。これは妻に限ったことではなく多くの人たちが口にする言葉だと思います。 例えば、「周りの友達みんな家を建ててるのに…

山梨でぶどう狩り 障害者やうつ病患者の楽しめる外出 気分転換リフレッシュ

山梨でぶどう狩り 障害者やうつ病患者の楽しめる外出 気分転換リフレッシュ 人ごみが苦手。うつ病、パニック障害を抱えている妻は外出すると家での強きな態度とは違います。買い物時はレジでお金を出す時ですら手が震えています。 少しでも外の雰囲気に慣れ…