心の病との向き合い方~薬やカウンセリングではなく受け入れること~

うつ病の家族(妻)と暮らしながら気付いた対処法や自分が実践していること。気付きなどを書いている日記

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

コンビニのカフェラテ

妻がコンビニのカフェラテにハマっています。毎日2杯は飲むので結構家計に響いています(笑)確かに美味しいですよね。 僕は家で入れたドリップコーヒーですが、これでなんとかコンビニ似た味を出せないかと思っています。そうすればいつでも飲めるし何より…

小ロットOK。デザイン折込チラシ、パンフレット作成依頼。住宅メーカーや工務店、建築関係の効果的な広告宣伝

小ロットOK。デザイン折込チラシ、パンフレット作成依頼。住宅メーカーや工務店、建築関係の効果的な広告宣伝 工務店を営む友人から珍しく連絡がありました。折込チラシやパンフレットを作成して今よりも集客効果を上げたいということでした。 知り合いにデ…

夏服整理

妻と一緒に夏服の整理をしました。雨の影響もあるかと思いますが、だいぶ夜は肌寒くなりました。 ついでにもう着ない服なども処分し、一人でやるよりもかなりはかどりました。妻の手伝いは本当に助かります。 僕が単純ないるもの、いらないものを仕分けして…

気分転換

天候が悪く、妻も気分の浮き沈みが激しく疲れている様子です。台風の影響で気圧の変化が身体に影響しているんだと思います。晴れた日には気分転換で外へ連れて行ってあげようと思っています。 その時の様子ですけど、外出が嫌だったら自宅で何か美味しいもの…

久しぶりの軽トラの運転をしました

久しぶりに軽トラの運転をしました。軽トラというよりMT車に乗るのも何年ぶりかな?というくらい久しぶりでした。面倒ですが運転している感じがしますね。 エアコンもなし(送風のみ)、パワーウィンドウもなしでこの不便さが逆に楽しくなり、少し遠回りして…

申立書作成中

障害年金のために医師の診断書以外に家族が書く申立書というものがあります。今それを書いています。 病院ではわからない日常のことを書く欄ですが、いろいろと考えていると今まであまり気が付かなかったことがたくさんありました。 例えば、 戸締りができな…

日本人向け。高待遇・高額報酬のイギリス治験(海外)バイト募集。英語ができなくても大丈夫だった。

日本人向け。高待遇・高額報酬のイギリス治験(海外)バイト募集。英語ができなくても大丈夫だった。 今もですが、昔から薬やサプリメント等にはどちらかというと興味がある方です。今は精神障害者である妻と生活しているのでそういった事と縁がある人生なん…

市役所、年金事務所たらいまわし寸前でした

診断書を書いてもらい、その後担当の方から説明があるそうで市役所に来るように言われていました。 行ってみると担当者が変わっていてそこでの説明はなし。そのまま年金事務所に行くように言われました。 行ってみると「市役所でこちらに来るように言われた…