心の病との向き合い方~薬やカウンセリングではなく受け入れること~

うつ病の家族(妻)と暮らしながら気付いた対処法や自分が実践していること。気付きなどを書いている日記

2017-01-01から1年間の記事一覧

血だらけの廊下

仕事から変えると廊下が血だらけでした・・・ 何が起こったんだ!と一瞬ゾっとしましたが、そういえば妻が生理が来たといっていたのでそれかもしれないと。 しかし、妻が起きてきて、更に驚きました。 妻の顔から髪の毛、服まで血だらけでした。 どうやら転…

年末年始の買い物をしてきました

買い物をしてきました。 激しい出費でした(汗) でも考え方を変えると、この慌しい時期を世間一般に乗り越えられるだけの余裕が生まれたことが嬉しいです。 今までも過ごせていましたが、今年は医療費免除など妻のことでだいぶ金銭的に助かりました。 入院…

口コミやネットの評判で人気のあきたこまち「DAG美郷米」をお取り寄せして食べた感想

口コミやネットの評判で人気のあきたこまち「DAG美郷米」をお取り寄せして食べた感想 口コミやネットの評判でじわじわ人気が出ているあきたこまちDAG美郷米をお取り寄せしました。それを食べた感想をちょこっと。すでに何度かお取り寄せして食べていますが、…

散歩

妻と空いている時間は散歩をしています。今回は僕の失態です。 普段歩いている道は車がほとんど通らない狭い道です。すれ違いも出来ないくらいの細い道です。 いつものように歩いていると「ビッ!」っというクラクションの音が後ろから聞こえました。 ハイブ…

池袋駅近く個室あり予算5,000円以下で飲み放題付き忘年会(肉海鮮コース料理予約)ソムリエ厳選ワインもオススメ

池袋駅近く個室あり予算5,000円以下で飲み放題付き忘年会(肉海鮮コース料理予約)ソムリエ厳選ワインもオススメ 妻の10年以上の付き合いになる友人と忘年会をすることになりました。何気に初めて一緒に忘年会をするんです。 場所は以前僕がランチで行った池袋…

入院保険がおりました

加入している保険貸しはから入院保険がおりました。 入院費の請求が38日で約40万円。 高額療養費で20万ちょっとまで負担が減り、そこに入院保険が38万おりました。 入院中のアメニティーや服などは別会社からのレンタルなのでまた別途支払いがありましたが、…

待ち時間に疲れた日でした

今日は妻の心療内科の日。時間30前には受付を済ませて待合室にいます。 しかし、今日は混んでいて1時間待ち、診察時間は5分程度です。 いつもこの短時間の診察に疑問です。 薬を処方してもらうためだけの診察にしか思えません。カウンセリングではないので仕…

本当に効果がある!薬を使わない、運動しないで簡単便秘解消法。グッズを通販で買ってみました

お通じは座るだけ。本当に効果がある!薬を使わない、運動しないで簡単便秘解消法。グッズを通販で買ってみました 女性のほとんどが経験者じゃないでしょうか?そう言う僕も便秘です。 僕の場合、薬を飲むとトイレから出られなくなるくらい効きすぎます。 妻…

変な症状が出ている?

妻との週一度の買い物でした。 僕が両手に荷物がいっぱいだったのでお尻のポケットに入れてある財布を取って、支払いをしてもらいました。レジで普通に財布からお金を出すだけです。 しかし、一向にお金を払わない・・・ どうやら一万円、五千円、千円、とど…

安くて美味しいタバコ【BlackJack(ブラックジャックスーパースリム)】山梨(甲府)のタバコ屋に売っている体に害が少ないタバコ?

安くて美味しいタバコ【BlackJack(ブラックジャックスーパースリム)】山梨(甲府)のタバコ屋に売っている体に害が少ないタバコ? BlakJack(ブラックジャックスーパースリム)というリトルシガー(を買ってみました。葉巻の葉をタバコのように巻いたものです…

夫婦で沖縄那覇市(離島・無人島も)でダイビング体験。観光ついでに貸切で初心者も楽しめる

夫婦で沖縄那覇市(離島・無人島も)でダイビング体験。観光ついでに貸切で初心者も楽しめる 行ってきました沖縄!結構前ですが、記事にできなくて今になってしまいました。妻の入院やら色々あったので遅くなりました。 観光ついでに、って言うよりダイビン…

障害年金と重度障害者医療費控除

障害年金と重度障害者医療費控除 妻の障害年金の申請が通り、2級として受け取れることになりました。 それによって、精神障害者手帳も障害年金の証書を持って市役所へ行くと3級だったものが2級に。そして重度障害者医療費控除も申請した方がいいと職員にアド…

入院費の支払いに行ってきました

入院費の支払いに行ってきました。 けんぽ協会からハガキをもらって総額40万円の入院費が自己負担12万円ほどまで減りました。助かりました・・・ あとは保険会社から専用の診断書が届いたらお医者さんに書いてもらえばOKです。これで僕の支払いは更に減りま…

札幌市中央区すすき駅近く焼き肉食べ放題和牛焼肉二代目ばんばんの口コミ評判を聞いて行ってきました

札幌市中央区すすきの駅近く焼き肉食べ放題和牛焼肉二代目ばんばんの口コミ評判を聞いて行ってきました 焼き肉に行ってきました。札幌市中央区、地下鉄すすきの駅から少し離れた所(歩いて5分ちょっとくらい)にありA4ランクの道産和牛を食べさせてくれる「…

犬が筋弛緩剤でおかしくなりました

実家の犬を預かっていました。 預かって2時間くらいしたら犬の顔がいつもと違うことに気付きました。 目が腫れて、視点が定まらずフラフラしていました。 妻が「私が薬落としてそれを食べちゃった」と事後報告・・・ その時に教えてくれればよかったんですが…

定期健診

妻の定期健診でした。毎週どこかしら通院しているので妻も僕も休まらないです。今日は心臓のエコー検査で、明日結果を聞きにまた病院に行きます。 精神障害以外の重い病が発覚してから健康であることへの感謝が強くなったらしく、それが分かるようになったこ…

転職就職成功!就活(新卒・転職者向け)求人サイト「ジョブアピ」を利用した感想。第二新卒にもおすすめで企業PR採用PRとしての活用

転職就職成功!就活(新卒・転職者向け)求人サイト「ジョブアピ」を利用した感想。第二新卒にもおすすめで企業PR採用PRとしての活用 職を変えました。就活、そして転職も何度目になるかとやら。第2新卒どころではありません。それでも就職に無事成功したの…

精神障害福祉手帳更新

精神障害福祉手帳更新の更新日が過ぎていました。通院している心療内科には診断書をお願いしていて、今日それが渡されました。 次の休みに更新に行く予定です。 等級が低く現状では、携帯料金割引しか適応されていませんし、映画もほとんど行かないのでその…

シャインマスカット!ぶどう狩り!御坂の食べ放題できる農園農場・直売所。お土産にもオススメ

シャインマスカット!ぶどう狩り!御坂の食べ放題できる農園農場・直売所。お土産にもオススメ 妻が無事退院しました。入院していた病院から紹介状をいただき、心臓外科の先生を訪ねました。するとエコーの結果を見て「手術も入院もいらないね。万が一に備え…

感染性心内膜症から弁膜症の手術をすることになりました

妻が感染性心内膜症と診断されて、今日でちょうど一ヶ月経ちました。 本来なら今日退院でしたが、2週間延期になってしまいました。 それも入院前の精密検査でわかった先天性の弁膜症のこともあります。 感染性心内膜症の治療が終わったら手術です。ですが、…

入院

妻の病気の原因がやっと分かりました。 検査入院から数日、「感染性心内膜炎」というもので、口の中の常在菌が全身に回って心臓に留まってしまった。そういう病気です。 そして、さらに心臓の弁が異常な動きをしているためゆくゆくは弁の交換をする手術が必…

長期の熱

妻の熱が下がりません。 39度近く出て、そのあと下がったと思ったらまた上がり。 それの繰り返しで38度をキープし1週間以上。 おかしいと思って病院にも行きましたが原因がわからりませんでした。 こういう時は大きな病院へ行くのが一番。ですが、市立病院は…

独身アラサー20代、30代が集まる相席屋(新宿ではなく中野)既婚者の僕は欠席です(涙

独身アラサー20代、30代が集まる相席屋(新宿ではなく中野)既婚者の僕は欠席です(涙 友達と飲むのは久しぶりでした。中野で飲んでいましたが僕は次の日予定があったので途中で帰りました。 後日、その後の様子を聞くと場所を変えて相席ラウンジで飲んでい…

掃除力

僕も妻も掃除が苦手です。 特に僕は・・・使った物を元の位置に戻せばいいんですけど、そのまま放置が結構あります。 だからまとまった休みに一気に掃除して片付けしないと綺麗になりません。 お盆休みに各部屋の掃除、片付けをしようと思います。 悪いクセ…

BBQをしよう!

BBQをしよう! セットは持っていますが、後片付けが面倒なんですよね。 なので今年は、小さな七輪を使ってこじんまりと夫婦でBBQをしたいと思います。 お盆に僕の実家に帰省する予定なので、そこで花火とBBQを。 あと数日で休みになるので楽しみです。 その…

埼玉の人気梨直売所の口コミ評判を見て「大畠農園」で梨狩り&お土産購入

埼玉の人気梨直売所の口コミ評判を見て「大畠農園」で梨狩り&お土産購入 埼玉県に梨狩りに行ってきました。児玉郡にある大畠農園さんです。品種が多くて大玉でした! oohatanashien.com 行く前に色々な農園をネットで調べたらここが一番気になる梨農園でした…

遠出をしてきました

雨が続いていましたが、晴れた日は青空が気持ちいいですね。 「どこかドライブ行きたい」と妻からのリクエストがありました。珍しいです。 思い切って遠出することにしました。 ここのところ調子が良いみたいで「夏」らしいことをしたかったみたいです。 詳…

近所のラーメン屋がなくなったこと

近所のお気に入りのラーメン屋が閉店してたことが残念です。 500円以下で食べられたのでよく行っていたんですけど、最近ずっとカーテンがしめっぱなしでした。 行く度にそれが続いていたのできっと閉店してしまったんだろうと・・・ ラーメン屋なんてどこに…

ケガや手術後、縫合部の痛み、患部のつっぱり感を取るリハビリ機能訓練を山梨甲府の指圧鍼灸院にて

ケガや手術後、縫合部の痛み、患部のつっぱり感を取るリハビリ機能訓練を山梨甲府の指圧鍼灸院にて 母の足の痛みが続き、先日入院して手術をしました。無事手術は成功し、今はリハビリの最中です。 ですが手術、そして入院した病院まで1時間半もかかるため、…

太った事への不安

妻の「太った」と言っても1キロまたはグラム単位でしたが、今回はそうではなく見た目的に太ったことによってだいぶ落ち込んでいます。 今回の3連休と夏休みを避けて早めに帰省療養のために実家に送って行ってあるのですが、家族と外食をしすぎて太ったようで…