心の病との向き合い方~薬やカウンセリングではなく受け入れること~

うつ病の家族(妻)と暮らしながら気付いた対処法や自分が実践していること。気付きなどを書いている日記

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

寒暖の差、季節の変わり目

今月も妻の実家帰省でした。約2時間半かけて実家まで送りその間一人の生活でした。やはり一人は寂しいですね。 妻も両親と兄弟と一緒に過ごせる時間が楽しみだったようで迎に行った車内で色々と話してくれました。しかし、久しぶりにパニックになったという…

手足の感覚がおかしい。感覚がない。山梨(甲府周辺)の治療院、専門医。どこに受診したらいい?

神経障害?手足の感覚がおかしい。感覚がない。山梨(甲府周辺)の治療院、専門医。どこに受診したらいい? 病気や薬、そういったものに特に詳しい訳ではありません。しかし、妻の通院など普通の人や家庭よりもそういった所へ行くことが多いため「どこの病院…

明日は帰省です

明日は妻の実家帰省の日です。定期的に実家に帰ってゆっくり休んでいます。 勝手に薬を多めに飲んで副作用を起こしたりと今月は大変でしたが、親の元で一週間ほどいればリフレッシュできるんじゃないかと思っています。 遠方なので送迎で1日潰れてしまうので…

模様替え

部屋の模様替えをしました。夫婦2人でなんですけど、何をどこからどう片付けていけばいいのか順序だてができない妻には僕が指示を出してほぼ僕は現場監督のような感じでした。 鬱病の診断書の項目に「言われればできる」という欄があったのを思い出しました…