心の病との向き合い方~薬やカウンセリングではなく受け入れること~

うつ病の家族(妻)と暮らしながら気付いた対処法や自分が実践していること。気付きなどを書いている日記

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

精神障害者手帳受け取りしてきました

なかなか市役所へ行くことができず、昨日精神障害者手帳を受け取ってきました。 また、重度障害の医療費免除の申請も行い、効果の切れいている期間の医療費の請求もしてきました。 ずっと行けなくて2ヶ月分たまったいたので、2万円くらいは秋に戻ってくるは…

免許更新手続き

妻の免許更新の手続きに行ってきました。 大きな教習所ではなく、近所の警察署で受付のみ済ませました。 来月講習です。 現在、運転はしていませんが身分証明の代わりに持ち歩いています。 僕の母も何十年と運転していませんが、やはり身分証明代わりの免許…

子供から大人まで使える(兼用)高さ調整丸洗い可能すぐ乾くメッシュ素材(構造)固い枕

子供から大人まで使える(兼用)高さ調整丸洗い可能すぐ乾くメッシュ素材(構造)固い枕 寝苦しい今の時期にぴったりの枕を買いました。 メッシュタイプの枕でなんと丸洗いができる品物です。また枕の高さもメッシュの層が6枚入っていて、枚数を抜くことで高さ調…

お盆前の実家帰省

お盆前に妻の実家帰省をさせました。 僕がお盆も仕事なので1週間早めに実家帰省をさせて、昨日戻ってきました。 義理の両親は拒食症になりかなりやせ細っていました。 加えて、口腔外科で手術もあり、物がうまく食べられない状態だったのでそれもかなり影響…