心の病との向き合い方~薬やカウンセリングではなく受け入れること~

うつ病の家族(妻)と暮らしながら気付いた対処法や自分が実践していること。気付きなどを書いている日記

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

入院

妻の病気の原因がやっと分かりました。 検査入院から数日、「感染性心内膜炎」というもので、口の中の常在菌が全身に回って心臓に留まってしまった。そういう病気です。 そして、さらに心臓の弁が異常な動きをしているためゆくゆくは弁の交換をする手術が必…

長期の熱

妻の熱が下がりません。 39度近く出て、そのあと下がったと思ったらまた上がり。 それの繰り返しで38度をキープし1週間以上。 おかしいと思って病院にも行きましたが原因がわからりませんでした。 こういう時は大きな病院へ行くのが一番。ですが、市立病院は…

独身アラサー20代、30代が集まる相席屋(新宿ではなく中野)既婚者の僕は欠席です(涙

独身アラサー20代、30代が集まる相席屋(新宿ではなく中野)既婚者の僕は欠席です(涙 友達と飲むのは久しぶりでした。中野で飲んでいましたが僕は次の日予定があったので途中で帰りました。 後日、その後の様子を聞くと場所を変えて相席ラウンジで飲んでい…

掃除力

僕も妻も掃除が苦手です。 特に僕は・・・使った物を元の位置に戻せばいいんですけど、そのまま放置が結構あります。 だからまとまった休みに一気に掃除して片付けしないと綺麗になりません。 お盆休みに各部屋の掃除、片付けをしようと思います。 悪いクセ…

BBQをしよう!

BBQをしよう! セットは持っていますが、後片付けが面倒なんですよね。 なので今年は、小さな七輪を使ってこじんまりと夫婦でBBQをしたいと思います。 お盆に僕の実家に帰省する予定なので、そこで花火とBBQを。 あと数日で休みになるので楽しみです。 その…

埼玉の人気梨直売所の口コミ評判を見て「大畠農園」で梨狩り&お土産購入

埼玉の人気梨直売所の口コミ評判を見て「大畠農園」で梨狩り&お土産購入 埼玉県に梨狩りに行ってきました。児玉郡にある大畠農園さんです。品種が多くて大玉でした! oohatanashien.com 行く前に色々な農園をネットで調べたらここが一番気になる梨農園でした…

遠出をしてきました

雨が続いていましたが、晴れた日は青空が気持ちいいですね。 「どこかドライブ行きたい」と妻からのリクエストがありました。珍しいです。 思い切って遠出することにしました。 ここのところ調子が良いみたいで「夏」らしいことをしたかったみたいです。 詳…