心の病との向き合い方~薬やカウンセリングではなく受け入れること~

うつ病の家族(妻)と暮らしながら気付いた対処法や自分が実践していること。気付きなどを書いている日記

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

コンビニで売っていないリトルシガーのハーベスト・スーパースリム(HARVEST)を山梨県甲府市で買ってきました

コンビニで売っていないリトルシガーのハーベスト・スーパースリム(HARVEST)を山梨県甲府市で買ってきました 先日、山梨に行ったついでに以前立ち寄った甲府のタバコ屋さんに行ってきました。ここではコンビニでは売っていないマニアックなタバコも売って…

勝沼インター周辺、オススメ!評判の良いぶどう狩り農園「大々園」口コミ通り良かった。珍しい品種の葡萄があった!

勝沼インター周辺、オススメ!評判の良いぶどう狩り農園「大々園」口コミ通り良かった。品種が多い、珍しい品種の葡萄があった! 毎年夏の終わりから秋にかけて楽しみにしている山梨でのぶどう狩り。今年はちょっと評判の良いぶどう農園がある事を知り新規の…

なぜ病気、ケガが多発するのか?

毎月といっていいほど、かかりつけの心療内科以外への突発的な通院が起きます。 膝に水がたまり、定期的にそれを抜き、腸閉塞になったりと毎月何かしら妻の体に病気や怪我がふりかかってきます。 特に何をしているわけでもなく、食べているものは同じ。しい…

一人で行ける場所、行けない場所

妻が一人で行ける場所、行けない場所の違いがいまいち区別できません。例えば美容院やコンビニには一人で行けます。しかし、歯医者など病院関係には行けません。 もしかしたら、気が重たい場所には一人で行くことが困難なのでしょうか?本人には内緒で試しに…

【山梨】乳がん治療のホットフラッシュ対処法。ホルモン剤、ホルモン療法に悩む女性に副作用の緩和、軽減

【山梨】乳がん治療のホットフラッシュ対処法。ホルモン剤、ホルモン療法に悩む女性に副作用の緩和、軽減 妻の友達がホットフラッシュで悩んでいると聞きました。ホットフラッシュとは、乳がん治療で行うホルモン剤によってのぼせやほてり発汗などの症状のこ…

実家帰省

お盆連休に高速が込むので早めに妻が実家に帰省しました。僕は仕事があるんで送り迎えのみ。往復5時間、トイレ休憩以外ノンストップでお尻が痛いこと(涙) 久しぶりに一人の時間を満喫しました。 昨日、妻を迎えに行って少しふっくらした様子でした。美味し…