心の病との向き合い方~薬やカウンセリングではなく受け入れること~

うつ病の家族(妻)と暮らしながら気付いた対処法や自分が実践していること。気付きなどを書いている日記

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年内最後の病院が終り・・・

今年最後の病院が終り、来年からはカウンセリングを併用していくことになりました。 驚いたのがカウンセラーとの話しは担当医には秘密にできるということでした。 特に隠すこともないので、随時伝えてもらうことにしました。 一人で行動できない妻ですが、昨…

2019年一番オススメしたいエンタメ小説「たそがれダンサーズ」の感想。そして2020年も

2019年一番オススメしたいエンタメ小説「たそがれダンサーズ」の感想。そして2020年も 最近あまり本を読まなくなりました。 それでも数冊は読み、中でも2019年一番良かったのが桂望実先生の「たそがれダンサーズ」と言うエンタメ小説でした。 本を読んでその…

今年最後の妻の実家帰省

実家療養のため妻を実家に送ってきました。 繁忙期で高速は混んでいると思っていましたが、ガラガラでした。 それでも2時間ほど運転し、かなり疲れました。 今回も期間は1週間です。 ゆっくり休んでもらいたいと思っていますが、両親も要介護者なので療養で…

カウンセリング始めます

薬も限界にきて、これ以上強いもの、これ以上数を増やせないところまできました。 保険適用ではないので正直辛いですが、一月~2月に1度、50分カウンセリングすることになりました。 カウンセラーさんも良さそうな方でした。 これまで僕なりに見てきて思った…