心の病との向き合い方~薬やカウンセリングではなく受け入れること~

うつ病の家族(妻)と暮らしながら気付いた対処法や自分が実践していること。気付きなどを書いている日記

2016-01-01から1年間の記事一覧

診断書の書き換え

昨日、心療内科の先生に診断書を書き換えてもらいました。ウソを書くのではなくメインの傷病名を変えてもらいました。 さすがに摂食障害では年金事務所の方も「これでは通りませんのでもし他の病名があればそちらでお願いします」ということだったので。 凄…

診断書が不十分でした

妻の障害年金の手続きのため年金事務所に行ってきました。 医師の診断書、申立書、住民票、戸籍謄本など必要書類はたくさんでした。 事務所の方がすべてに目を通して問題が一つありました。それはその診断書では通らない、通りにくいということでした。 妻は…

朝が起きれなくなってきました

もう朝、晩は冷え込みますね。ただでさえ夫婦で朝は弱いのですが、余計布団から出るのが難しくなってきました。 今まではエアコンで暖房を入れていましたが、今年からは石油ストーブにして上にやかんを載せて加湿、簡単な調理もできればなと思っています。 …

年末年始、冬休みに沖縄(那覇)でダイビング。冬に貸切で楽しめるマリンスポーツ個人団体予約

年末年始、冬休みに沖縄(那覇)でダイビング。冬に貸切で楽しめるマリンスポーツ個人団体予約 今年の冬は妻と沖縄(那覇)でマリンスポーツ(ダイビング)をしたいと考えています。妻のたっての希望です。冬でも水温が暖かいのでダイビングが楽しめるんですよね。…

寒暖の差、季節の変わり目

今月も妻の実家帰省でした。約2時間半かけて実家まで送りその間一人の生活でした。やはり一人は寂しいですね。 妻も両親と兄弟と一緒に過ごせる時間が楽しみだったようで迎に行った車内で色々と話してくれました。しかし、久しぶりにパニックになったという…

手足の感覚がおかしい。感覚がない。山梨(甲府周辺)の治療院、専門医。どこに受診したらいい?

神経障害?手足の感覚がおかしい。感覚がない。山梨(甲府周辺)の治療院、専門医。どこに受診したらいい? 病気や薬、そういったものに特に詳しい訳ではありません。しかし、妻の通院など普通の人や家庭よりもそういった所へ行くことが多いため「どこの病院…

明日は帰省です

明日は妻の実家帰省の日です。定期的に実家に帰ってゆっくり休んでいます。 勝手に薬を多めに飲んで副作用を起こしたりと今月は大変でしたが、親の元で一週間ほどいればリフレッシュできるんじゃないかと思っています。 遠方なので送迎で1日潰れてしまうので…

模様替え

部屋の模様替えをしました。夫婦2人でなんですけど、何をどこからどう片付けていけばいいのか順序だてができない妻には僕が指示を出してほぼ僕は現場監督のような感じでした。 鬱病の診断書の項目に「言われればできる」という欄があったのを思い出しました…

コンビニのカフェラテ

妻がコンビニのカフェラテにハマっています。毎日2杯は飲むので結構家計に響いています(笑)確かに美味しいですよね。 僕は家で入れたドリップコーヒーですが、これでなんとかコンビニ似た味を出せないかと思っています。そうすればいつでも飲めるし何より…

小ロットOK。デザイン折込チラシ、パンフレット作成依頼。住宅メーカーや工務店、建築関係の効果的な広告宣伝

小ロットOK。デザイン折込チラシ、パンフレット作成依頼。住宅メーカーや工務店、建築関係の効果的な広告宣伝 工務店を営む友人から珍しく連絡がありました。折込チラシやパンフレットを作成して今よりも集客効果を上げたいということでした。 知り合いにデ…

夏服整理

妻と一緒に夏服の整理をしました。雨の影響もあるかと思いますが、だいぶ夜は肌寒くなりました。 ついでにもう着ない服なども処分し、一人でやるよりもかなりはかどりました。妻の手伝いは本当に助かります。 僕が単純ないるもの、いらないものを仕分けして…

気分転換

天候が悪く、妻も気分の浮き沈みが激しく疲れている様子です。台風の影響で気圧の変化が身体に影響しているんだと思います。晴れた日には気分転換で外へ連れて行ってあげようと思っています。 その時の様子ですけど、外出が嫌だったら自宅で何か美味しいもの…

久しぶりの軽トラの運転をしました

久しぶりに軽トラの運転をしました。軽トラというよりMT車に乗るのも何年ぶりかな?というくらい久しぶりでした。面倒ですが運転している感じがしますね。 エアコンもなし(送風のみ)、パワーウィンドウもなしでこの不便さが逆に楽しくなり、少し遠回りして…

申立書作成中

障害年金のために医師の診断書以外に家族が書く申立書というものがあります。今それを書いています。 病院ではわからない日常のことを書く欄ですが、いろいろと考えていると今まであまり気が付かなかったことがたくさんありました。 例えば、 戸締りができな…

日本人向け。高待遇・高額報酬のイギリス治験(海外)バイト募集。英語ができなくても大丈夫だった。

日本人向け。高待遇・高額報酬のイギリス治験(海外)バイト募集。英語ができなくても大丈夫だった。 今もですが、昔から薬やサプリメント等にはどちらかというと興味がある方です。今は精神障害者である妻と生活しているのでそういった事と縁がある人生なん…

市役所、年金事務所たらいまわし寸前でした

診断書を書いてもらい、その後担当の方から説明があるそうで市役所に来るように言われていました。 行ってみると担当者が変わっていてそこでの説明はなし。そのまま年金事務所に行くように言われました。 行ってみると「市役所でこちらに来るように言われた…

コンビニで売っていないリトルシガーのハーベスト・スーパースリム(HARVEST)を山梨県甲府市で買ってきました

コンビニで売っていないリトルシガーのハーベスト・スーパースリム(HARVEST)を山梨県甲府市で買ってきました 先日、山梨に行ったついでに以前立ち寄った甲府のタバコ屋さんに行ってきました。ここではコンビニでは売っていないマニアックなタバコも売って…

勝沼インター周辺、オススメ!評判の良いぶどう狩り農園「大々園」口コミ通り良かった。珍しい品種の葡萄があった!

勝沼インター周辺、オススメ!評判の良いぶどう狩り農園「大々園」口コミ通り良かった。品種が多い、珍しい品種の葡萄があった! 毎年夏の終わりから秋にかけて楽しみにしている山梨でのぶどう狩り。今年はちょっと評判の良いぶどう農園がある事を知り新規の…

なぜ病気、ケガが多発するのか?

毎月といっていいほど、かかりつけの心療内科以外への突発的な通院が起きます。 膝に水がたまり、定期的にそれを抜き、腸閉塞になったりと毎月何かしら妻の体に病気や怪我がふりかかってきます。 特に何をしているわけでもなく、食べているものは同じ。しい…

一人で行ける場所、行けない場所

妻が一人で行ける場所、行けない場所の違いがいまいち区別できません。例えば美容院やコンビニには一人で行けます。しかし、歯医者など病院関係には行けません。 もしかしたら、気が重たい場所には一人で行くことが困難なのでしょうか?本人には内緒で試しに…

【山梨】乳がん治療のホットフラッシュ対処法。ホルモン剤、ホルモン療法に悩む女性に副作用の緩和、軽減

【山梨】乳がん治療のホットフラッシュ対処法。ホルモン剤、ホルモン療法に悩む女性に副作用の緩和、軽減 妻の友達がホットフラッシュで悩んでいると聞きました。ホットフラッシュとは、乳がん治療で行うホルモン剤によってのぼせやほてり発汗などの症状のこ…

実家帰省

お盆連休に高速が込むので早めに妻が実家に帰省しました。僕は仕事があるんで送り迎えのみ。往復5時間、トイレ休憩以外ノンストップでお尻が痛いこと(涙) 久しぶりに一人の時間を満喫しました。 昨日、妻を迎えに行って少しふっくらした様子でした。美味し…

肉バルのフレンチおでんの美味しいと評判の良い店。口コミで聞いた大阪 堺筋本町北浜の「COCO Bar Kitahama」

肉バルのフレンチおでんの美味しいと評判の良い店。口コミで聞いた大阪 堺筋本町北浜の「COCO Bar Kitahama」 大阪の堺筋本町北浜の肉バルの口コミを聞き、ずっと気になっていたフレンチおでんって言うのを食べてきました。 おでんでフレンチってどんなんだ…

医療費がとんでもないことに・・・

妻の歯医者に付き添いました。すでに何度も通院してますが、手術をすることになっています。そのさらに細かい検査の付き添いでした。 何とかスキャン?とか色々と待ち時間も含めて1時間以上かかり、その日の料金は2万5千円(汗)しかも手術は60万円(涙)さ…

餃子のネットショップ、ネット販売で一番美味しい人気の餃子は?我が家のお取り寄せランキング第1位

餃子のネットショップ、ネット販売で一番美味しい人気の餃子は?我が家のお取り寄せランキング第1位 妻の実家に行ってきました。ご両親は70歳過ぎて現在、お母さんは足の病気を患い歩けない生活で義理の弟が面倒を見ています。お土産に何か持って行こうと思…

自立支援の更新へ

自立支援の更新へ役所へ行ってきました。実はすでに期限が切れていて、どうなる事かと思ったら受け付けで過去にさかのぼって更新するという形を取ってくれました。 役所なので無理かと思ったら意外でした。ありがたいです。これがないと月の薬代が大変なこと…

ちょっとした一言が嬉しいです

以前、妻は挨拶ができないという事を書きました。あれから数ヶ月、おはよう。おやすみ。ありがとう。ごめんなさい。基本的なあいさつがいつしかしっかりできるようになっていました。 朝起きて無言。寝る時も無言。何をやっても感謝の言葉もありませんでした…

大阪市内心斎橋駅・四ツ橋駅から歩いていけるおしゃれなイタリアンバル。一人でも気取らずお気楽お気軽に行ける入れる店

大阪市内心斎橋駅・四ツ橋駅から歩いていけるおしゃれなイタリアンバル。一人でも気取らずお気楽お気軽に行ける入れる店 一人ではなかなか入りにくいお店ってありますよね。時々回転寿司へ行くと女性一人でカンウターで食べている姿を見るとすごいなって思い…

知らない事への不安

人が不安に思う事の一つに「知らない事への不安」というのがあるんだと思います。今日初めて行くスーパーでの買い物をしていた時のことです。 妻が「○○はどこにあるの?○○はどこの通り?」と頻繁に聞いてきたのです。当然僕も初めて行った店なので分かるわけ…

桃狩りが楽しみ。平成28年(2016年)の山梨 御坂町、一宮町おすすめ農園(食べ放題、時間制限なし)最新情報を調べてみた

桃狩りが楽しみ。平成28年(2016年)の山梨 御坂町、一宮町おすすめ農園(食べ放題、時間制限なし)最新情報を調べてみた 先日、山梨へ仕事で行った時にたまたま去年行った御坂町、一宮町の桃狩り農園の「ファミリー農場さの」さんの前を通りました。すると…