心の病との向き合い方~薬やカウンセリングではなく受け入れること~

うつ病の家族(妻)と暮らしながら気付いた対処法や自分が実践していること。気付きなどを書いている日記

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

被害妄想

私の周りにはうつ病の人がとても多いです。妻もそうですが、知人にも結構います。その中でもちょっと困っているのが被害妄想です。 病院に行った後には「先生から嫌がらせを受けた」「病院でいじめられた」と時間帯を気にせず深夜でもLINEや電話がきます。ど…

山梨のほうとうの名店「完熟屋」に行ってきました。

山梨のほうとうの名店「完熟屋」に行ってきました。 仕事で山梨県に行ってきました。予定していた事が午前中にはすべて終わりかなり時間が余ってしまったので、とりあえずゆっくり食事をすることにしました。 山梨と言えば「ほうとう」ですね。いくつもほう…

大島美幸の出産VTR批判 子供が産めない妻を持つ夫として

大島美幸の出産VTR批判 子供が産めない妻を持つ夫として ネットで騒がれている大島さんの出産VTRについて僕の考えを書きたいと思います。 一部のクレーマーとそれを過剰に取り上げられたということが話題になりましたね。 批判というものは、やりだすとキリ…

電話が苦手?

鬱病の人全員がそうなのかはわかりませんが、妻は電話がとても苦手です。電話を病院などにかける時は必ず「なんて言えばいいの?」とどう話すかを聞いてきます。 聞きたいことをそのまま言葉にして伝えればいいのですが、それがまとまらないようです。 そこ…

過食嘔吐

気圧の変化が激しいこの時期は体調だけでなく、精神的にも辛いようです。うつではない人もダルさ、倦怠感がでるそうです。 先日、病院で薬を変えてもらいましたが、それも合わないようで今週また先生と相談することにします。 過食嘔吐もなくなり、最近は健…

甲府の韓国料理店で食べられる本場韓国の石焼ビビンバ 美味しいとクチコミ評判のお店へ

甲府の韓国料理店で食べられる本場韓国の石焼ビビンバ 美味しいとクチコミ評判のお店へ 妻の実家の帰りに甲府へ寄り、石焼ビビンバが美味しいと評判の韓国料理店に行ってきました。本場の石焼ビビンバだそうです。 甲府のゆうきタウンという飲み屋街にある「…