心の病との向き合い方~薬やカウンセリングではなく受け入れること~

うつ病の家族(妻)と暮らしながら気付いた対処法や自分が実践していること。気付きなどを書いている日記

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

夫婦で沖縄那覇市(離島・無人島も)でダイビング体験。観光ついでに貸切で初心者も楽しめる

夫婦で沖縄那覇市(離島・無人島も)でダイビング体験。観光ついでに貸切で初心者も楽しめる 行ってきました沖縄!結構前ですが、記事にできなくて今になってしまいました。妻の入院やら色々あったので遅くなりました。 観光ついでに、って言うよりダイビン…

障害年金と重度障害者医療費控除

障害年金と重度障害者医療費控除 妻の障害年金の申請が通り、2級として受け取れることになりました。 それによって、精神障害者手帳も障害年金の証書を持って市役所へ行くと3級だったものが2級に。そして重度障害者医療費控除も申請した方がいいと職員にアド…

入院費の支払いに行ってきました

入院費の支払いに行ってきました。 けんぽ協会からハガキをもらって総額40万円の入院費が自己負担12万円ほどまで減りました。助かりました・・・ あとは保険会社から専用の診断書が届いたらお医者さんに書いてもらえばOKです。これで僕の支払いは更に減りま…

札幌市中央区すすき駅近く焼き肉食べ放題和牛焼肉二代目ばんばんの口コミ評判を聞いて行ってきました

札幌市中央区すすきの駅近く焼き肉食べ放題和牛焼肉二代目ばんばんの口コミ評判を聞いて行ってきました 焼き肉に行ってきました。札幌市中央区、地下鉄すすきの駅から少し離れた所(歩いて5分ちょっとくらい)にありA4ランクの道産和牛を食べさせてくれる「…

犬が筋弛緩剤でおかしくなりました

実家の犬を預かっていました。 預かって2時間くらいしたら犬の顔がいつもと違うことに気付きました。 目が腫れて、視点が定まらずフラフラしていました。 妻が「私が薬落としてそれを食べちゃった」と事後報告・・・ その時に教えてくれればよかったんですが…

定期健診

妻の定期健診でした。毎週どこかしら通院しているので妻も僕も休まらないです。今日は心臓のエコー検査で、明日結果を聞きにまた病院に行きます。 精神障害以外の重い病が発覚してから健康であることへの感謝が強くなったらしく、それが分かるようになったこ…