心の病との向き合い方~薬やカウンセリングではなく受け入れること~

うつ病の家族(妻)と暮らしながら気付いた対処法や自分が実践していること。気付きなどを書いている日記

連休を取りました

有給をとって3連休にしました。

月に1度、有給をとるようにしています。

 

なかなか遠慮せず休めるってありがたいです。

といっても妻の通院や実家帰省などでその1日は潰れてしまいますが、その1日はとても大きな1日です。

月に1度とっても余るのできれないのが現状ですが、うまく消化していきたいと思います。

 

過去の職歴からすると有給は病欠などやむを得ず休む時にしか使えないなど、そういう会社もありました。

今は労働基準法でしたっけ?それもあり定期的に休まないと会社に罰則がいくのでもっと休みが取れるまたは休める環境を整えて欲しいと思っています。

 

今の職場では給料は決して高くはありませんが、介護休暇など休暇に関してはとても生活がしやすいので僕にとっては助かります。

さて、これから介護用オムツと日曜品の買出しに出かけます。