心の病との向き合い方~薬やカウンセリングではなく受け入れること~

うつ病の家族(妻)と暮らしながら気付いた対処法や自分が実践していること。気付きなどを書いている日記

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

上司への感謝

とても上司には感謝しています。私の家庭の事情を知っているので色々と迷惑をかけているにも関わらずいつも笑顔で「困ったことがあればすぐに連絡しろよ」と言ってくれます。 上司の書いては聞く限り円満で、私のような特殊?な家庭を想像することはきっとで…

エコロジストが選ぶおすすめ「マイ箸」「マイカップ」「マイフィルター(喫煙具)」タバコ(手巻きタバコ)もエコの時代

エコロジストが選ぶおすすめ「マイ箸」「マイカップ」「マイフィルター(喫煙具)」タバコ(手巻きタバコ)もエコの時代 僕の友人でエコロジストがいます。マイ箸、マイカップ、マイバッグなどを使用しているので僕が勝手にエコロジストと呼んでいるだけなん…

感謝の気持ち、ありがとうという言葉

今まで何をしても「ありがとう」という言葉を言われることはありませんでした。言って欲しいっていう訳じゃないんですが、「やってもらって当たり前」という考えを直してもらいたかったんです。 昨年秋から食事に行ったら「今日はご馳走様ね」とか、コーヒー…

精神障害福祉手帳を取得しました。

妻の精神障害福祉手帳を取得しました。夏に申請を出してようやく交付されました。 等級は3ですが、障害年金の手続きもこれからするのでようやく一歩進めた感じです。 公共機関や携帯電話会社等の割引が受けられるようになり、家計も少し助かります。 僕自身…

京都市(嵯峨、嵐山)の中華料理店の人気おすすめ餃子をテイクアウト。お持ち帰りやお取り寄せもできる話題のギョウーザ!

京都市(嵯峨、嵐山)の中華料理店の人気おすすめ餃子をテイクアウト。お持ち帰りやお取り寄せもできる話題のギョーザ! ずっと楽しみにしていた餃子が届きました。京都(京都市)嵯峨、嵐山にある中華料理店の餃子です。 僕だけでなく妻も「これはクセにな…