心の病との向き合い方~薬やカウンセリングではなく受け入れること~

うつ病の家族(妻)と暮らしながら気付いた対処法や自分が実践していること。気付きなどを書いている日記

カウンセリング始めます

薬も限界にきて、これ以上強いもの、これ以上数を増やせないところまできました。

保険適用ではないので正直辛いですが、一月~2月に1度、50分カウンセリングすることになりました。

カウンセラーさんも良さそうな方でした。

 

これまで僕なりに見てきて思ったことがあります。

心療内科の先生は患者の話しを聞いて処方箋を出す。

薬剤師は処方箋を元に薬を出す。

じゃぁ、話しを聞いてどう生活したらいいか、苦しい時にどう対処したらいいか。

そういう話をしてくれる先生はいませんでした。

そこはカウンセラーが担当する部分なのかなと。

まだ受けていないので分かりませんが、そんな印象です。

 

前の先生からは夫である僕からも見て、イジメに近い仕打ちを受けましたが、今の先生には不満はありません。

とにかくカウンセリングをしてみていこうと思います。