心の病との向き合い方~薬やカウンセリングではなく受け入れること~

うつ病の家族(妻)と暮らしながら気付いた対処法や自分が実践していること。気付きなどを書いている日記

毎晩怖い夢を見る妻

毎晩、妻は怖い夢を見るそうです。

恐怖というものではなく、誰かが死ぬ、自分がお経を唱えるという不安にかられるような夢だそうです。

そして、起きている時は誰かに悪口を言われている気がするそうです。

夢に関しては何かの暗示というと余計不安になるでしょうから、大丈夫だよとその都度言っています。

 

ここのところ、精神が不安定だったのでその影響だと思います。

僕自身、オカルトや心霊などは大好きでよくyoutubeで見聞きしています。

もちろん、そういうのが苦手な妻には見えないように、聞こえないようにしています。

 

何でも霊のせいにするのは違う。

そう思っています。ましてや妻は精神的な障害を持っていますから、そちらをまず疑ってかかるべきです。

 

次回、診察またはカウンセリングの時に先生に相談することにします。

夢は置いておいて、起きている時の幻聴に関してはちょっと心配です。

義理の母がそれで入退院していましたので。

ここの所、暑かったり寒かったり気温が不安定、気圧が不安定だったりするのでそれも影響しているんじゃないかと思います。

とりあえず、安心させるような対応をしていきたいと思います。