心の病との向き合い方~薬やカウンセリングではなく受け入れること~

うつ病の家族(妻)と暮らしながら気付いた対処法や自分が実践していること。気付きなどを書いている日記

何気に楽しい洗濯

生活のほどんどが僕が担当しています。

昔は嫌いだった洗濯も今では楽しみに変わっています。

 

それは、洗濯洗剤に色々な種類があるのを「どれがいいかな?」と試してみることにハマっています。

最近では、スポーツ用の洗剤。そしてプッシュ式の洗剤です。

 

正直どれを使っても汚れの落ち方に大差はありませんでした。

襟の脂など洗う前に塗布しておけば大抵が落ちます。

ですが、洗濯洗剤でプッシュ式は斬新でした。

今まで軽量して入れていた洗剤が1プッシュ、2プッシュと握る回数で計れるのは楽です。楽といっても軽量も手間がかかるものではないですけど。

 

こんな具合で何故か洗濯洗剤を色々試すことが密かな楽しみになっているんです。

 

変な楽しみですが、嫌々やるより、面倒臭いなと思ってやるよりもいいかなと思っています。自分なりの楽しみ方が見つかると嫌なことも楽しみに変わるんですね。

その変化が起きるのもなかなか難しいですが・・・