心の病との向き合い方~薬やカウンセリングではなく受け入れること~

うつ病の家族(妻)と暮らしながら気付いた対処法や自分が実践していること。気付きなどを書いている日記

勝沼インター周辺、オススメ!評判の良いぶどう狩り農園「大々園」口コミ通り良かった。珍しい品種の葡萄があった!

勝沼インター周辺、オススメ!評判の良いぶどう狩り農園大々園口コミ通り良かった。品種が多い珍しい品種葡萄があった!

 

毎年夏の終わりから秋にかけて楽しみにしている山梨でのぶどう狩り。
今年はちょっと評判の良いぶどう農園がある事を知り新規の農園に行ってみました。今回は友達夫妻も一緒です。

  

何が評判かと言うととにかくぶどうの品種が多い事です。
約30種近い品種を無農薬、減農薬で栽培しているとの事でした。

食べ放題ではないですが、ぶどうの無農薬は初めてでした。
それに珍しい品種もあり、この農園で全てのぶどうの品種が楽しめるレベルです。
ただ、収穫時期がそれぞれ異なるのでだいたい8種類が常時もぎ取れるような感じでした。珍しい葡萄はカッタクルガンっていうらしいです。

 

勝沼インターを降りてほんの数分でありました。
大々農園です。
この歴史を感じるたたずまいがいい感じです。
無農薬、有機栽培で30年もぶどう栽培をしているそうです。雨でもぶどう狩りができるそうですが、見事に晴れました!

勝沼インター周辺オススメ評判の良いぶどう狩り農園大々園口コミ品種が多い珍しい品種の葡萄もぎ取り収穫体験

 

 ぶどう狩り、もぎ取りも農園の方にどれがより甘いか、どれがオススメかなど聞いていくつか採取しました。品種がたくさんすぎて迷いに迷ってマスカットに決定!

1キロ1500円~

 

だいたい大きなぶどう巨峰やマスカットの1房が1キロくらいですね。
1房と言ってもスーパーで売られている1房とは比べ物にならない大きさです。

僕は山梨県民のぶどうの食べ方(粒を丸ごと口に入れて皮だけ取り出す)食べ方をするので、無農薬、減農薬だと安心です。
きっと水洗いした所で農薬バリバリのぶどうにはそういったものが残るでしょうから。

 勝沼インター周辺オススメ評判の良いぶどう狩り農園大々園口コミ品種が多い珍しい品種の葡萄無農薬減農薬

 

ぶどう狩りは今まで食べ放題しかした事がありませんが、実際キロ、グラム売りのぶどう狩りでも十分満足感がありました。それに食べ放題のぶどうよりも質が良い印象を受けました。それに農園の全種類のぶどうの品種を試食させてくれて、その中から気に入ったものを選ぶというスタイルなので食べ放題よりも満腹感がありました!

僕の個人的な印象なですが、質はピカイチだと思いました。やっぱり無農薬だとぶどうの味が全然違ってくるんですね。とにかく大満足のぶどう狩りでした。

品種がたくさんで選べると言うのは良いですね。単にぶどう狩りと言っても、農園さんによって全然違うんだなと思いました。

勝沼インター周辺オススメ評判の良いぶどう狩り農園無農薬減農薬大々園口コミ品種が多い珍しい品種の葡萄

 

後日、山梨に住む知り合いにその事を話したら、大々農園は勝沼でも評判の良い農園で、ぶどう好きの観光客から口コミが広まっているそうです。

食べるだけでなく、SNS用にいっぱい写真を撮って楽しいぶどう狩り、もぎ取り体験でした。 

勝沼でのぶどう狩りは来年も農園に行こうと思います。来年は時期をずらしてまた違った品種を食べようと思います。

※後日、整理してその時の写真を追加します。

 

大々園
住所:山梨県甲州市勝沼町上岩崎325
TEL・FAX:0553-44-0769
開園時間:8:00~日没
期間:8月15日~10月末頃