心の病との向き合い方~薬やカウンセリングではなく受け入れること~

うつ病の家族(妻)と暮らしながら気付いた対処法や自分が実践していること。気付きなどを書いている日記

精神障害福祉手帳を取得しました。

妻の精神障害福祉手帳を取得しました。夏に申請を出してようやく交付されました。

等級は3ですが、障害年金の手続きもこれからするのでようやく一歩進めた感じです。

公共機関や携帯電話会社等の割引が受けられるようになり、家計も少し助かります。

僕自身、このことだけでなく症状の悪化などにより仕事を休まざるを得なかったこともあり、だいぶ会社にも迷惑をかけてしまいましたが理解のある上司で本当に感謝しています。

 

次回、診察時にはその事を担当の先生に伝えると同時に相談していた社会保険労務士の先生にも助言をいただき障害年金もいただけるようにしたいです。