心の病との向き合い方~薬やカウンセリングではなく受け入れること~

うつ病の家族(妻)と暮らしながら気付いた対処法や自分が実践していること。気付きなどを書いている日記

週2日病院です

精神障害以外にも何かと病院へ通っています。

今は週2日。

これがあるので、日中仕事ができず夜間アルバイトのような生活をせざるを得ません。

ほんと、障害年金が降りなければ今頃飢え死にしていました。

 

世間の同世代のような勤め人はやっぱり僕には無理でした。

会社を休まないとならないし、そうすれば職場の皆に迷惑かかるし。

 

結局今のスタイルになってしまいます。

それでも収入を増やすために自分でできる仕事をして生活面ではお金に困ることはありません。

 

しかし、もっと重い生涯を抱える家族を持つご家庭に比べたらまだ楽な方なのかな?と思ったりもします。

 

愚痴を言っても何も変わらないので今の生活を楽しめるよう工夫していきたいと思います。