心の病との向き合い方~薬やカウンセリングではなく受け入れること~

うつ病の家族(妻)と暮らしながら気付いた対処法や自分が実践していること。気付きなどを書いている日記

ニオイがきつくない。年配男性が好きな香り?秋田杉を使ったバレンタインに喜ばれる天然アロマオイル。癒しに効果的(安眠効果、精神安定)

ニオイがきつくない年配男性が好きな香り秋田杉を使ったバレンタイン喜ばれる天然アロマオイル癒し効果的安眠効果精神安定

 

もうすぐバレンタインですね。
もうそんなイベントに浮かれる歳ではありませんが、世の男性方からすると2/14は妙にドキドキする1日になるんじゃないでしょうか?
チョコレート以外にクッキーやマシュマロ、もう何でもありの世界ですが、元々はお菓子メーカーが勝手に作った日なので気にすることもないんですよね。
って言っても僕が好きなのはよくお土産でもらうマカダミアナッツ入りのチョコ。
これが大好物で毎年妻が買ってくれます。

 

チョコ以外で僕が去年のバレンタインにもらって嬉しかったのが秋田杉のアロマオイルです。
癒しグッズマニアじゃないですが、アロマとかそういう癒し系の好きな友達がプレゼントしてくれたものです。
自分じゃ買わないものなので、そういうのって嬉しいんですよね。
杉のアロマは中でも安眠効果もあり、精神安定にもなるそうなので、僕も妻もとっても癒されています。ニオイがきつくないのがいいですね。
変なアロマオイルだと強烈過ぎて頭が痛くなりますから・・・

 

バレンタインに喜ばれる年配男性が好きな香り秋田杉ニオイがきつくない天然アロマオイル癒しに効果的安眠精神安定

※箱も取っといてあるので、こんな感じのセットです。

 

バレンタインに喜ばれる年配男性が好きな香り秋田杉ニオイがきつくない天然アロマオイル癒しに効果的精神安定安眠

※付属の説明書。文字が小さくて読みづらい方はこちらにも載っています。

relation2015.com

 

僕の使い方はボトルにリードを刺して部屋に置くっていう一般的な使い方はしないんです。というのもそれだと匂いに慣れてしまうので。
なので、お風呂に入る時に数滴垂らして、目を閉じるとそこは天然檜風呂ならぬ秋田杉風呂の景色が広がります。肌が弱い方とかそういう方もいるかもしれませんが、あくまでも僕のやり方なので自己責任で。
檜成分も入っているみたいです。

ニオイがきつくない年配男性が好きな香り秋田杉バレンタインに喜ばれる天然アロマオイル癒しに効果的安眠効果精神安定

※イメージです。 

 

これがとっても気持ちいいんです。
あとは、寝る時に枕元に携帯用アロマを置いています。
こんな感じです。
ニオイがきつくないバレンタインに喜ばれる年配男性が好きな香り秋田杉天然アロマオイル癒しに効果的安眠効果精神安定

 

さらに、安眠効果のある曲をYoutubeで聴きながら。これが結構ぐっすり眠れるんです。

 

個人的な思い込みかもしれないですが、結構年配の方には好まれる香りじゃないかなと思います。
僕は年配じゃないですが、こういう自然、天然の香りは昔から好きですけどね。
お土産売り場のお風呂に入れる檜ボールとか子供の頃買って入れてた変わり者です(笑)

 

実家に泊まりに行った時にこの秋田杉アロマを持って行って、父親に嗅がせて僕の使い方を教えたら欲しがったんでプレゼントしました。それは使いかけだったんでついでに父の日にも新しく買ってプレゼントしました。
普段、あんまり喜んだ姿を見せない父親がかなり喜んでいました。
こういうのが好きだったのは意外でした。
年配男性へのバレンタイン、もしくは僕みたいに父の日などそういうイベント事や記念日のプレゼントにもいいかもしれないです。
男性自体あんまりアロマとか買わないですからね。

 

色んな香りがありますが、こういう木の香りが一番好きです。
本当に癒されます。

 

持ち運びできる携帯用のストラップもセットになっていますが、万が一苦手な人もいたらと考えると僕は部屋用、ストラップはオイルを垂らして時々車に消臭用として吊るしたりしてます。
もし「こんな使い道、使い方があるよ」と教えてもらえれば試してみたいです。
今度、アロマ好きの友達に聞いてみます。
ストレス社会にはありがたい癒しグッズです。