心の病との向き合い方~薬やカウンセリングではなく受け入れること~

うつ病の家族(妻)と暮らしながら気付いた対処法や自分が実践していること。気付きなどを書いている日記

セミナー講師初心者の友人が人気講師に!意外と簡単?人集めで満席にする方法?

セミナー講師初心者の友人が人気講師に!意外と簡単人集め満席にする方法?

 

 

私の友人がセミナーを開催しました。昔からの友人で時間があったので参加しました。話しが苦手・下手、あがり症などの人のためのセミナーです。
私自身は、それなりに社交的だと自分では思っていますがお付き合いです。

セミナー講師初心者の友人が人気講師に!意外と簡単?人集めで満席にする方法

 


会場に着いてみると、それなりに人がいました。これは予想外。あまり集まらないだろうと踏んでいたのに。しかもこの写真の左側にも人がいて、更に入りきれないということで急遽何日か前に2部構成にして対応したとか。
始まる前に「よく人が集まったね」と聞くとブログやフェイスブックなどで告知して人集めをしたそうです。事前の準備万端だったんですね。内容もとても飽きさせない内容で、参加一体となって堅苦しくなくいい感じでした。

 

 

それにどうやら、ちょっとした人集めのコツや進め方みたいなものがあるそうで、それらをセミナー開催前に学んだそうです。
なんでもセミナーの参加者集客や進め方のコツみたいな虎の巻的なDVDがあるそうそれを見たんだそうです。なるほど、というか、そういったものがあるんですね。

時間配分とかセミナー参加者が退屈しないようにするだけでなく進行する講師側にも「これをセミナーには導入しましょう」とかあるそうです。

 


話しは戻って、友人のセミナーは確かに興味のある人だけが参加してきていましたが終始飽きずに、眠くもならず聞けました。
聞いているだけではなく体験など交えて隣同士、会場が一体になる感じでした。
終わってみると、「もう終わり?」というくらいあっという間で、しかし時間はしっかり経っていました。それだけ楽しいセミナーだったのだと思います。

 


普段プライベートでしか会っていませんが、先生って顔して楽しそうな友人でした。
それに自信に満ちていました。
なんだかいつもとは別人のようで、セミナーが終わってから色々と話をしました。友人は前にもセミナーをやったそうですが、人の集まりも悪く、自分自身でもセミナーの手ごたえがなかったそうです。
やはりその虎の巻的なDVDを見て変わったと言っていました。

 


友人がセミナー仲間に勧められてAmazonで購入したそうで、これがそれです。
たまたまカバンに入っていたので撮らせてもらいました。

簡単初心者人気セミナー講師になる方法教室先生人集め集客満席

 


有名なセミナー講師(石武さん)の動画で、心理集客や友人のようなセミナー講師向けのセミナーやDVDを販売している方だそうです。
セミナー講師の講師ってことは凄いんだろうな。
一回で数百人集まってしまう人だそうです。すごい・・・・・

セミナーDVDのページ

※石武さんという方のDVDを調べたら結構ありました。

 

 

友人は少しでも話しが上手になれて、あがり症が治るようにしたい。そして、それを目指してこれから石武さんを目指して活動していくそうです。