心の病との向き合い方~薬やカウンセリングではなく受け入れること~

うつ病の家族(妻)と暮らしながら気付いた対処法や自分が実践していること。気付きなどを書いている日記

転院その2

転院をして初の診察でした。

病院で3時間、調剤で1時間、合計4時間ととても疲れました・・・

 

さて、お薬手帳を見た先生が一言。

「これはあまりにも多すぎる」と前の病院で出されていた薬の数に驚かれました。

1回6錠くらいあります。これが朝、昼、晩なので1日18錠です。

 

入院して薬を減らす処置をしたいといわれましたが、入院費(重度障害者で医療費は戻ってきますが数ヵ月後なので)を払えるわけもなく、また毎日お見舞いにいける余裕もないので、ゆっくりでもいいので薬を減らす方向でお願いしました。

 

予約制でもなく、PCを使わない昔ながらの紙カルテ。

朝8時から診察券を受け付けており、診察は午後から。
仕事で朝一診察券を出せないので、午後出して待つはめになるんです。

 

とにかく半日潰れるので辛いですが、ひとまずこの病院で様子を見ようと思います。

自立支援の切り替えもしないと。