心の病との向き合い方~薬やカウンセリングではなく受け入れること~

うつ病の家族(妻)と暮らしながら気付いた対処法や自分が実践していること。気付きなどを書いている日記

病院通いの日々

仕事が休みのたびに何かしら病院にいっているような気がします。

毎週通院していた整形外科での膝の水抜きは治り、今回は皮膚科です。

 

顔が真っ赤になり痛痒いそうです。

病院では原因を調べずただ「この薬を塗ってください。」で診察終了でした。

 

僕はこの流れ作業的な薬を処方するだけの現状が嫌で嫌で。

だって「これが原因かもしれない」ということが分からなければまたそれが起こるかもしれないですから。

 

かといって、一人ひとりに時間をかけて診察すれば病院はどこもパンクするから医療への不満を持つ僕自身は病院には数年行ってないです。

それを妻に押し付けることは良くないので妻の病気はちゃんと通院させますけど。

 

でもなんでこうも頻繁に病気、ケガをするんでしょう?

少なからず精神障害が影響しているんですかね?