心の病との向き合い方~薬やカウンセリングではなく受け入れること~

うつ病の家族(妻)と暮らしながら気付いた対処法や自分が実践していること。気付きなどを書いている日記

寒暖の差、季節の変わり目

今月も妻の実家帰省でした。約2時間半かけて実家まで送りその間一人の生活でした。やはり一人は寂しいですね。

 

妻も両親と兄弟と一緒に過ごせる時間が楽しみだったようで迎に行った車内で色々と話してくれました。しかし、久しぶりにパニックになったという事も聞きました。

特に本人が思い当たる引き金になるような出来事もなかったようですが、動悸と震えが起こり薬を飲んでとりあえずその場は落ち着いたようです。

 

実家とは言え、雰囲気がガラッと変わった町並みに家族で食事に出かけるという外出の行為がそれの原因なのかと僕なりに思いましたが、本当の所はどうなのか?

次回、心療内科に行った時に先生に相談することにします。

また、雨が降ったり、日中は暖かいものの夜は冷え込んだりとめまぐるしく変化する天候に身体が追いつかなかったのかもしれません。

 

来年には2人で旅行にいけたらいいねと楽しみを語ったり、昨晩はとても楽しい夜でした。