読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

心の病との向き合い方~薬やカウンセリングではなく受け入れること~

うつ病の家族(妻)と暮らしながら気付いた対処法や自分が実践していること。気付きなどを書いている日記

バイト続かず・・・その背景には・・・

働く・アルバイト

結局、バイトを始めた妻ですが続かずに辞めてしまいました。うつ病で社会へ適応できにくいので仕方のない事かもしれません。

しかし、働く意欲がそがれた訳ではないので一安心です。

 

辞めた経緯には、バイト先の社員からのいじめがあったそうです。本人に聞こえるように「あの子仕えない」とか「とろい」など言葉いじめです。一部のおばさんによるいじめです。

 

確かにそこの会社の求人は毎週のように載っていました。これが原因かは分かりませんが関係あるのではないかと思ってしまいます。

社会復帰のためのバイトで精神を病んでしまっては元も子もありませんから、すぐに辞めるように言いました。

我慢すること、忍耐も必要ですが、いじめられてまでそこで働くことはありません。

 

障害を持った人、精神的に病んでいる人たちが働ける職場というのはなかなかありません。ハローワークでそういった求人枠を紹介してくれるそうですが、もっと社会が理解を示してくれるようになってほしいと願っています。