心の病との向き合い方~薬やカウンセリングではなく受け入れること~

うつ病の家族(妻)と暮らしながら気付いた対処法や自分が実践していること。気付きなどを書いている日記

病院をかえて症状が改善されています

病院をかえて症状が改善されています

 

 

転々と通院していた病院を変えていました。ある病院ではものすごい患者が多く、診察といっても流れ作業のような感じでした。またある病院では医師の口調が荒く余計悪化した時もありました。

 

 

さらに病院を変え、紹介で現在の心療内科にしましたが、躁鬱、パニック症状、過食嘔吐のうち、過食嘔吐は完全に治りました。薬も変えましたが、やはり患者にあった薬を処方してくれる病院、先生によってだいぶ違うのだなと実感しました。

 

 

そして、過去にないくらい意欲的になり自分で少しでも働きたいという意欲もできてました。医師はまだ早いといいましたが、失敗してもいいから自分でやろうと思った事をやらせてみようと決意しました。

人には向き、不向きがあります。慣れるまでの時間の違いもあります。ダメだったらやめればいい。まずはそんな気持ちでやればいいよと気持ちを楽にさせるように努めています。

精神的な病を抱えていない人だってすぐ辞めたりするんですから。

 

 

こういった妻の変化が嬉しいです。