心の病との向き合い方~薬やカウンセリングではなく受け入れること~

うつ病の家族(妻)と暮らしながら気付いた対処法や自分が実践していること。気付きなどを書いている日記

障害年金の更新はどうなるか

前回の更新から約2ヶ月経ちました。

特に変わりのない生活をしています。

その変わりなく生活できていることがとてもありがたいです。

 

今年は障害者手帳そして、障害年金の更新があり現状維持ができるかどうかそこだけが不安です。

症状が改善されてそれらの取り消しならば納得はいきますが、現状悪化していてるのでそれで取り消しとなると納得いきません。

問題は前回、診断書を提出した時と病院、担当医が違うということ。

 

妻の病気に合わせて僕が仕事(職業を選んでいる)しているので、それ次第では転職をしなくてはなりません。

このご時勢転職はちょっと考えられませんし、年齢的なものもあります。

 

こういった年金などにちょっと詳しい人の話しだと一度通ったものはそうそう解除されることはないだろうということでした。

果たしてどうなるか・・・