心の病との向き合い方~薬やカウンセリングではなく受け入れること~

うつ病の家族(妻)と暮らしながら気付いた対処法や自分が実践していること。気付きなどを書いている日記

緊急事態宣言と新型コロナの家庭に及ぼした影響と変化

新型コロナが我が家に及ぼした影響です。

病院での待ち時間が短縮されました。

待つというストレスから開放されましたが、診察時間も短くなった気がします。

しかし、調剤では相変わらず薬の量が多いのでいままでどおり1時間ほど待ちます。

誰もいなくても待ちます。

 

買い物や外食についも今まで通りです。

感染者が1日2桁で尚且つ少ないのであまり影響がありません。

むしろ外食については元々、早い時間(お客さんが少ない時間)に行ってパっと食べてスっと買えるスタイルなのでコロナ対策になっています。

 

基本的に生活の変化はあまりありません。

ただ、僕の仕事が2倍ほど増え正直体がキツイです。

仕事量が増えても給料は変わりません。

栄養ドリンクは内蔵に負担をかけると聞いたことがあるので、お風呂にちょっといい入浴剤を入れてそれで疲れを取るようにしています。

 

いつになったら治まるのか分かりませんし、検討もつきませんが僕が健康でないと家庭は成り立ちません。

コロナだけではなく風邪もインフルもケガも。

健康というのはとてもありがたいことだと知っています。

健康に感謝しつつ、仕事も大変ですが、それでも仕事ができることに感謝して今日も1日過ごしていきます。