心の病との向き合い方~薬やカウンセリングではなく受け入れること~

うつ病の家族(妻)と暮らしながら気付いた対処法や自分が実践していること。気付きなどを書いている日記

年内最後の病院が終り・・・

今年最後の病院が終り、来年からはカウンセリングを併用していくことになりました。

驚いたのがカウンセラーとの話しは担当医には秘密にできるということでした。

特に隠すこともないので、随時伝えてもらうことにしました。

 

一人で行動できない妻ですが、昨日一緒にラーメンを食べに行きました。

カウンターで常連客がラーメンではなくつまみと酒を注文しラーメンを食べないというちょっと変わったラーメン屋です。

ですがすごく美味しいんです。

 

妻が「ここ、私一人でも行けそう」とぼそっと言いました。

無理かもしれませんが、そう思えることができるようになったことは喜ばしいです。

 

本当ならこの日記を昨日の晩に書こうと思いましたが、僕が中盛り、妻が並で並を食べきれない妻の分を食べてお腹一杯で帰宅後寝てしましました。

食べてすぐ寝るのは体に良くないですが、気持ちいいです(笑)

 

さて、これから大掃除です。

毎年少しずつやっておけばよかったと後悔しています・・・