心の病との向き合い方~薬やカウンセリングではなく受け入れること~

うつ病の家族(妻)と暮らしながら気付いた対処法や自分が実践していること。気付きなどを書いている日記

お盆前の実家帰省

お盆前に妻の実家帰省をさせました。

僕がお盆も仕事なので1週間早めに実家帰省をさせて、昨日戻ってきました。

 

義理の両親は拒食症になりかなりやせ細っていました。

加えて、口腔外科で手術もあり、物がうまく食べられない状態だったのでそれもかなり影響しているそうです。

前にも書きましたが母親は要介護者。

重度障害者の妻が面倒を観るという状況です。

 

本当なら僕も残って一緒にいてあげたかったですが、こちらにも生活があるので。

 

障害年金をもらっているとは言え、丸々それに頼る生活もできません。

あくまでも補助的なものなので仕事は必須なんです。

 

今は、同じく重度精神障害者の弟が面倒をみています。

今後が心配です。