心の病との向き合い方~薬やカウンセリングではなく受け入れること~

うつ病の家族(妻)と暮らしながら気付いた対処法や自分が実践していること。気付きなどを書いている日記

障害者を持つ家族は仕事をどう休むか?

産休、介護のための休暇。

そういう休みは知っていますが、障害者の面倒をみるために法的に、もしくは正々堂々と休暇って取れるんでしょうか?

 

以前勤めていた工場では、上司がとても理解があったため有給として休ませてくれました。とても良い職場でした。

ただ、東北の大地震によって工場が閉鎖されたため退職を余儀なくされたのですが・・・

 

今の職場はなかなか有給すら取れません。

たまる一方で買い取りもないため余った有給は捨てるしかないんです。

それよりも妻の通院や体調が悪い日は休みたいのですが、それもなかなか思うようにいきません。

 

昨日tiwtterで、要介護者のための保障も大事だけど、介護する側のサポートをもっと充実させるべき。という投稿がありました。

そうですよね。

我が家は介護ではないですが、サポートする側のためのサポートなり保障をしっかりしないと介護や面倒をみることすらできないんです。

こういう事に力をいれてくれると助かるんです。

 

仕事が休めない状況で今、体がキツイです・・・

栄養ドリンク必須です。効いてるか分かりませんが。

ゆっくり眠れているだけいいのかもしれません。