心の病との向き合い方~薬やカウンセリングではなく受け入れること~

うつ病の家族(妻)と暮らしながら気付いた対処法や自分が実践していること。気付きなどを書いている日記

義理の父、母

妻の実家帰省が終り迎えに行ってきました。

義理の母が顔を出して挨拶したのですが、その姿を見て驚きました。

異常なくらい痩せていました。

義理の父、母は共に摂食障害になっていました。

 

もともと義母はうつ病でした。

昨年から2回も骨折で手術、そしてリハビリをしていましたが、寝たきりが長かったことが影響しているのでしょうか?
そして、病院へのお見舞いに往復2時間近くかけて通う義父もその時間についてだいぶまいっていたようです。

 

前にも書きましたが、精神科への通院もあり、お昼に予約して診察の順番が来るのが19時頃。

調剤はやっていないため夜遅くまでやっているドラッグストアで薬を出してもらいます。

そうすると自立支援の1割負担が3割負担になってしまいます。

年金生活の二人にはかなりの出費です。

精神科で病状が悪化する自体が起こっていたんです。

 

今まで妻が実家で療養していましたが、今度は重度精神障害2級の妻が両親の面倒をみるために帰省するような形になっていました。

今後どうするか。
よく考えていかないといけません。