心の病との向き合い方~薬やカウンセリングではなく受け入れること~

うつ病の家族(妻)と暮らしながら気付いた対処法や自分が実践していること。気付きなどを書いている日記

時にはイライラすることもあります

今日は自立支援の更新に必要な診断書を病院に取りに行ってきました。

そして、役場の社会福祉課へ。

手続きはすぐに済みました。

 

そして昼食に行き、自宅に着く少し前に妻が「さっきの店にバッグを置いてきちゃった」と。

すぐに戻って無事バッグを店員さんから受け取って再び家へ。

 

なぜか普段はあまりイラっとしないのですが、ここのところ、休みのたびに病院やそれに関する用事で半日は潰れてしまって自分のやろうと思うことがなかなか出来ない状態でした。

それで急にカーっときてしまいました。

 

当然、それで妻に当たることはしません。

当たったところで何も解決しないですから。

そしてあんまりイラっとしている姿を見せないように「抑えよう抑えよう」と気持ちを落ち着かせていました。

 

久しぶりに自分自身、精神的に疲れました。

普段、負(マイナス)の感情をあまり抱かないので、こういう時にどっと疲れが押し寄せてきました。

 

そんな時に普段掃除をしない細かい所を掃除して、体を動かしていると自然と気持ちが治まります。

しかも、今回は洗濯機の柔軟剤を入れる所やゴミを取り除くメッシュの部分を掃除しました。

綺麗になって、気持ちもおちついて一石二鳥です。

 

時には僕もイライラしてしまう。

もっと広い心を持とう。

反省です。