心の病との向き合い方~薬やカウンセリングではなく受け入れること~

うつ病の家族(妻)と暮らしながら気付いた対処法や自分が実践していること。気付きなどを書いている日記

通院日

明日は通院日です。

今、病院を変えようか迷っている最中、現在の担当医から病院を変えることも視野に入れた方が良いとの提案もされています。

 

というのも、クリニックでは対応しきれないからだそうです。

かなりの量の薬も服用し、今後より改善していくなら大きな病院で薬を抜きながら、万が一に供えて入院できるようにした方が良いということでした。

 

確かにそうです。

ですが、気になるのが義理の父親です。

「強い薬を医者に出させろ!あと数十年楽しく生きるならそうしないとダメだ!」と言ってきます。効き目は良いのかもしれませんが、その面倒を見るのは僕です。

 

強い薬も時と場合によっては良いかもしれませんが、毎回服用するものではありませんよきっと。

現に、薬を飲んだあとは強い眠気で時々昼寝をして、口調も酔った状態のような感じになっています。

 

妻、義理の父親、医者、3つの板ばさみ状態です。

とりあえず、病院を変える方向で考え、その先生との相談の後決めたいと思います。