心の病との向き合い方~薬やカウンセリングではなく受け入れること~

うつ病の家族(妻)と暮らしながら気付いた対処法や自分が実践していること。気付きなどを書いている日記

障害年金と重度障害者医療費控除

障害年金と重度障害者医療費控除

 

妻の障害年金の申請が通り、2級として受け取れることになりました。

それによって、精神障害者手帳も障害年金の証書を持って市役所へ行くと3級だったものが2級に。そして重度障害者医療費控除も申請した方がいいと職員にアドバイスをいただき、今日そちらも申請してきました。

 

僕の収入が少なく、妻の体調により休むことが多かったので毎月厳しい生活が続いていました。

コツコツ貯めたお金で旅行にも行けましたが、僕が食事を抜いて節約していた事は妻は知りません。

 

3年という縛りがありますが、これで一時生活が楽になります。

※人によって年金の需給期間が違うそうです。

 

過去の遡り請求はできませんでしたが、提出した6月から支給開始ということになりました。

発症が20年前だったので、申立書の作成にかなり苦労しましたた、ようやくその苦労が報われました。