心の病との向き合い方~薬やカウンセリングではなく受け入れること~

うつ病の家族(妻)と暮らしながら気付いた対処法や自分が実践していること。気付きなどを書いている日記

犬が筋弛緩剤でおかしくなりました

実家の犬を預かっていました。

預かって2時間くらいしたら犬の顔がいつもと違うことに気付きました。

目が腫れて、視点が定まらずフラフラしていました。

 

妻が「私が薬落としてそれを食べちゃった」と事後報告・・・

その時に教えてくれればよかったんですが、すでに1時間以上経過した後でした。

 

すぐに動物病院に連れて行き診察してもらうと「通常人間の薬を動物が飲んでもほとんど効かないから大丈夫」だそうですが、様子を見る限りこの子は効いているということで注射を打ってもらって安静にすることにしました。

 

1日経って、少し目の腫れがひいていつもと同じようになりました。

まだまだ本調子じゃないでしょう。でもホッとしました。

 

とりあえず、犬を預かっている間、薬は別の部屋に移してそこで飲んでもらうようにします。