心の病との向き合い方~薬やカウンセリングではなく受け入れること~

うつ病の家族(妻)と暮らしながら気付いた対処法や自分が実践していること。気付きなどを書いている日記

市役所(古い建物の官公庁、公共施設)のトイレが臭わない。リース、レンタルよりコスパが良い抗菌トイレマットが凄い

市役所(古い建物官公庁公共施設)のトイレが臭わない。リースレンタルよりコスパが良い抗菌トイレマットが凄い

 

疲れました。
あれこれ手続きをするために何時間も市役所で初めはここ、次はここ、もう待つだけでくたくたでした。
おまけに引越しをしてその届け出が遅れたために裁判所に宛てた書類の整理も書く事になってしまいました。
参ったなぁ・・・

 

しかし、嫌な事ばかりではくちょっとした発見もありました。

僕の住む地域の官公庁、役場などは古い建物なので昭和感丸出しです。
長時間待っているとトイレも何度か行くのですがそれが意外に臭くない。
見た目は当然古いので、いかにも臭ってきそうなのですが、特に芳香剤が置かれているわけでもなかったです。

 

清掃に来たおばちゃんに何か特別な業務用の洗剤とか使っているのかと聞いてみました。
答えは普通に市販の洗剤を使っているとの事でした。
でも違ったのがトイレマットがあるから。と言っていました。

ん?トイレマット?
それがあると違うんですか?


私の印象は何となく敷いてある程度だと思っていましたが、話を聞くとこれがウソの様な効果を発揮していたのです。

いまいち信じられないので、帰って一息ついて、その販売サイトを見てみると清掃のおばちゃんが言っていた事とほぼ同じ様な事が書いてありました。
ほぼ、と言うのは詳しい効果とかをおばちゃんが全部覚えているはずがなくそれでも要点をついた事を説明してくれていたからです。

O-157、ノロウィルス、インフルエンザ菌にも効果があるんですね。

市役所古い建物の官公庁、公共施設のトイレが臭わないリースレンタルよりコスパが良い抗菌トイレマットが凄い

※小さくて見ずらい方はPDFのリンクを貼っておくのでそちらで見てください。

https://docs.wixstatic.com/ugd/3b8e8c_8f42079550a24ca597d44886ad9bde63.pdf

 

これがあったから古いトイレでも臭わなかったのか。
古いながらもそうやってコストを抑えて効果を出すと言う官公庁のやり方に拍手です。
そこまで考えていたのかは分かりませんが結果そうなってます。

大手のこう言うトイレ用品などのリース、レンタルをしている会社一強かと思い込んでいましたが、それ以外の企業、メーカーも凄い商品作ってるんだなと感心しました。

市役所古い建物の官公庁公共施設臭わないトイレリースレンタルよりコスパが良い抗菌トイレマットが凄い

 

市役所古い建物の官公庁公共施設臭わないトイレリースレンタルよりコスパが良い抗菌トイレマット

 

そして嬉しいことがもう一つ。

ようやく障害年金の手続きが終わりそうです。

すべての書類の訂正が終りあとは提出するのみ!これで決着をつけたいです。もう1年近くかかっていますから・・・・。