心の病との向き合い方~薬やカウンセリングではなく受け入れること~

うつ病の家族(妻)と暮らしながら気付いた対処法や自分が実践していること。気付きなどを書いている日記

意外と多い睡眠導入剤服用者

僕の妻もですが、親も、そして会社の先輩も睡眠導入剤を飲んでいます。

妻は元々、うつ病パニック障害など複数の精神的病を抱えていますが、親も先輩も飲んでいるとは思いませんでした。

 

寝るという当たり前の事が難しくなるほど現代社会はストレスまみれなんですよね。

僕もそういう時期がありました。

今ではいつでも眠れるくらい毎日眠いですが・・・

 

仕事もプライベートも毎日ストレスと隣り合わせの生活を皆送っているんですよね。

ストレス解消と言っても、原因がなくならない限りそれを軽減するしかないように見えます。

だいたい人の悩みって人間関係がほとんどだから、みんながみんなそれなりに気を使い合えばいいんだろうけど、こういう悩みを抱えて落ち込んだりしたことがない人にとってはただの心の弱い人間にしか見えないのかもしれないです。

 

人に優しく、不快感を与えないようにせめて僕が僕の周りの人たちに配慮して近い距離の人間にだけはそういう思いをさせないようにしていきたいと思っています。

 

ほんとは仙人みたいに人里はなれてひっそりと暮らしたいですが、そんな事もできないですからね・・・

現実的にやっていきます。