心の病との向き合い方~薬やカウンセリングではなく受け入れること~

うつ病の家族(妻)と暮らしながら気付いた対処法や自分が実践していること。気付きなどを書いている日記

そううつ病は遺伝?

今日のヤフーニュースを見ていたら、そううつ病に関連する遺伝子があるとありました。

そういえば、妻の家族も父以外は鬱病精神障害を持っているので、そういう遺伝子があるとなりやすいのかもしれないですね。

 

当然、原因があってそれが引き金になり発祥するのでしょうけど、その発症率が高いんだと思います。

 

ストレス社会ですから誰がいつなってもおかしくないですけど、日本はまだまだそういう心の病に対する理解もないですし、それに対するケア、保証も十分とは言えないです。

介護もそうですが、面倒を見る家族が仕事ができなくなり貧困生活を余儀なくされるケースもあるでしょうし。実際僕がそれに近い状態になりつつあります・・・

 

とは言っても弱音を吐いてばかりいられません。支えるべき相手がいるのだから何とかしないと!