心の病との向き合い方~薬やカウンセリングではなく受け入れること~

うつ病の家族(妻)と暮らしながら気付いた対処法や自分が実践していること。気付きなどを書いている日記

元気そうで何よりです

義理の弟に会ってきました。妻の弟で彼もまた精神障害を持ち今は障害年金生活保護での生活です。働く意欲はあるものの医師に止められている状態です。

LINEで時々連絡は取っていまして、僕とも趣味も合い仲の良い義理兄です。

 

少し薬の副作用で太ってはいましたが、元気そうでよかったです。

今度、うちにも遊びに来るのでその際は迎えに行くのですが、精神障害を持つ人と接する機会は一般の人にはほとんどないと思うので僕は逆に貴重な体験ができているんだなと前向きに捉えています。

 

僕も正直な所、時々病みそうになります。でも僕が病んだら誰が妻の面倒をみるのか?自分の意識を長居年月をかけて変えてすべてを前向きに捉えて、感謝できる謙虚な姿勢を保つよう心がけています。

 

何とか精神障害を持つ方々が社会に出て、または自宅でもできるような仕事があればいいのですけどなかなかないですよね。というよりもまったく見つかりません。

まだまだ社会全体の理解が得られていないんです。

 

何にしても元気そうで何よりでした。