心の病との向き合い方~薬やカウンセリングではなく受け入れること~

うつ病の家族(妻)と暮らしながら気付いた対処法や自分が実践していること。気付きなどを書いている日記

模様替え

部屋の模様替えをしました。夫婦2人でなんですけど、何をどこからどう片付けていけばいいのか順序だてができない妻には僕が指示を出してほぼ僕は現場監督のような感じでした。

 

鬱病の診断書の項目に「言われればできる」という欄があったのを思い出しました。自発的に考えて動けないんです。だから一個一個わかりやすいように指示を出すんですけど、それでも言われていない事に直面すると動きが止まってしまう。

 

手分けしてということができず、一緒に作業をしていましたが、それはそれで同じ事を2人で会話しながらやっているのも悪くない。そう思いました。

 

環境の変化が苦手なのですが、同じ空間での配置が変わることについては大丈夫でした。例えば引越しとかになると振るえがきたりとか過去にあったのでかなり厳しいです。決して引越しが嫌なわけではないようですが新しい環境に適応することが難しいんだと思います。

 

無事、模様替えも終わって新たな気分での生活がスタートです!