心の病との向き合い方~薬やカウンセリングではなく受け入れること~

うつ病の家族(妻)と暮らしながら気付いた対処法や自分が実践していること。気付きなどを書いている日記

【山梨】乳がん治療のホットフラッシュ対処法。ホルモン剤、ホルモン療法に悩む女性に副作用の緩和、軽減

山梨乳がん治療ホットフラッシュ対処法ホルモン剤ホルモン療法に悩む女性に副作用緩和軽減

 

妻の友達がホットフラッシュで悩んでいると聞きました。
ホットフラッシュとは、乳がん治療で行うホルモン剤によってのぼせやほてり発汗などの症状のことを言うそうです。


その女性はまだ40代前半です。ひと昔よりも薬による副作用は少なくなったと言う話しを聞いた事がありますが、それでも副作用があり患者にとっては辛い日々を送っているのが現状のようです。

 

妻にその友達に東洋医学を試してみたら?と勧めてみました。
というのも僕が前に通院していた鍼灸指圧治療で抗ガン剤の副作用を緩和したり軽減させてくれる治療があるからなんです。

 

それが気休めではなくちゃんと効果が期待できるそうで癌と闘う患者さんが通院する鍼灸指圧の治療院として名が知られているようです。

これは僕が前に通院した時に撮った写真です。

山梨乳がん治療ホットフラッシュ対処法ホルモン剤ホルモン療法副作用緩和軽減

山梨乳がん治療ホットフラッシュ対処法ホルモン剤療法副作用緩和軽減

 

妻の友達の事でホットフラッシュというのを初めて知りましたが、東洋医学鍼灸指圧って凄いなとつくづく思いました。

国家資格なのでもみほぐしとは明らかに効果も信用性も違うでしょうし、何より鍼灸がそういう乳がんをはじめとする副作用やホットフラッシュにも効果的というのも凄いです。

 

ちなみに僕は十数年間左足に痺れがあって、出かけると歩けなくなるほどひどい日もありました。どんな病院に行っても痛み止めと筋弛緩剤をくれるだけで症状の解決にはなりませんでした
それで鍼灸に行って何度か通院したらある日全く痺れはなくなり普通に歩けるようになったんです。

 

症状は違うけど、だから妻の友達に鍼灸をすることにしたんですよね。

それからホットフラッシュも少しずつですがかなり緩和されたようで今は回復に向かっているそうです。1日も早い完治を祈ります。

 

紹介した山梨の指圧鍼灸

forest(フォレスト)

TEL:055-207-3222