心の病との向き合い方~薬やカウンセリングではなく受け入れること~

うつ病の家族(妻)と暮らしながら気付いた対処法や自分が実践していること。気付きなどを書いている日記

医療費がとんでもないことに・・・

妻の歯医者に付き添いました。すでに何度も通院してますが、手術をすることになっています。そのさらに細かい検査の付き添いでした。

 

何とかスキャン?とか色々と待ち時間も含めて1時間以上かかり、その日の料金は2万5千円(汗)しかも手術は60万円(涙)さすがに一括では厳しいです。

 

基本ローンとか組みたくないので先生に支払いの相談をしたら分割で毎月支払いに来てもらえば金利とかいいですよと言ってくれたのでそうすることにしました。

まだ保険適用外の治療なのでかかるんだと思います。

 

健康であることが一番の節約なのかなって思いました。もちろん病気もせず普通に生活できている僕はその事にとても感謝しています。

目が見えること、耳が聞こえること、食事を噛んで食べられること、さらには朝目が覚めること・・・

当たり前ですけど、それらができない人は世の中にたくさんいます。

 

健康であることに日々感謝して生きています。今回のことで妻もそれをとても実感したようです。お金のことはこれから少しずつ支払っていけばいい。早く何も気にせず歯で噛んで食べられるようになるといいです。