心の病との向き合い方~薬やカウンセリングではなく受け入れること~

うつ病の家族(妻)と暮らしながら気付いた対処法や自分が実践していること。気付きなどを書いている日記

ちょっとした一言が嬉しいです

以前、妻は挨拶ができないという事を書きました。あれから数ヶ月、おはよう。おやすみ。ありがとう。ごめんなさい。基本的なあいさつがいつしかしっかりできるようになっていました。

 

朝起きて無言。寝る時も無言。何をやっても感謝の言葉もありませんでした。それが10年近く続きました。しかし、それがようやく言葉として返ってくるようになりました。もの凄く嬉しいです!

 

まだまだ薬なしでは手の振るえや不眠など様々な症状が出てしまいますが、徐々に良い方向に向かっているのが一緒に生活していて目に見えて分かります。

 

そして、2人で今年にはペットを飼って暮らしたいね。と言う話になりました。きっと癒しにもなると思いますし、今度は世話をする側の立場になるのでまた違った結果が生まれると期待しています。と、ちょっと綺麗な感じに書きましたが僕もペットはずっと欲しかったんです。

 

ちょっとした小さな目標。ペットと暮らす。ですが、何か目標があるのもいいと思います。現実的で叶えられるもの。そういったものを一つ一つこなして達成していけば自分でもやればいろいろと目標が叶うんだと思ってもらえると思っています。

 

毎晩、どんな犬種にしようか?どんな賃貸を借りようか?家具はどうしようか?など一緒に考えている時間が幸せです。