心の病との向き合い方~薬やカウンセリングではなく受け入れること~

うつ病の家族(妻)と暮らしながら気付いた対処法や自分が実践していること。気付きなどを書いている日記

障害年金の審査は内科医がやっている?

障害年金のための診断書作成で担当医から診察時に色々と聞き取りがありました。事細かに書かないといけないそうなんです。

以前、妻が取得した精神障害者手帳は精神科医が診断書を読んで審査するそうですが、障害年金はなんと内科医が審査するそうなのです。

なぜ?専門外じゃないの?って思ったんですが、内科医が精神科医と同等の勉強をしてきてそれに相応しい知識と経験があればいいんです。でも違いますよね?きっと・・・

 

役場では、年金事務所の人が判断すると言われたし、もうあちこちで言ってることが違うので困ります。

やっと診断書を書いてもらえるというのに聞き取りもまだありそうですし、まだまだ時間がかかりそうです。