心の病との向き合い方~薬やカウンセリングではなく受け入れること~

うつ病の家族(妻)と暮らしながら気付いた対処法や自分が実践していること。気付きなどを書いている日記

小さな進歩

ここの所、妻の調子が悪くすぐにパニックを起こしてしまっていました。買い物や外食も普段行きなれていない初めてのお店には入ることすらできませんでした。

 

昨日、あるファミレスに行きたいということで一緒に食事に行きました。初めて入るお店です。入った時から注文するまでの間は少し不安そうでしたが席に着いて食事を始めてからは大丈夫そうでした。食事も美味しくいただけました。

 

帰りの車内で「初めてのお店だったけど何とかなった」と嬉しそうでした。一つ壁を乗り越えたようにも思えました。出来そうなことからやってみてそれが成功に繋がれば自信になります。こういった小さな自信を少しずつでも積み重ねていけたらと思います。