心の病との向き合い方~薬やカウンセリングではなく受け入れること~

うつ病の家族(妻)と暮らしながら気付いた対処法や自分が実践していること。気付きなどを書いている日記

タバコの吸い比べ

時々タバコのサンプルをいただきます。タバコと言っても手巻きタバコです。基本僕は2種類以上の葉をブレンドして吸っているので吸い比べの時だけですね。単品で吸うのは。

 

バージニア+フルーツ系。だいたいいつもこれです。

フルーツ系+フルーツ系。これはガムみたいにもの凄く甘いです。

 

いずれ、部屋に各銘柄をそろえて気分に寄って吸いわけたいなと思っています。実際1日5~6本程度しか吸っていないですし、日によっては3本程度とそろえたところでそこまで消費されないのですが(笑)手巻きで一服は僕の数少ない楽しみです。

 

この前、面白い本を見つけました。「タバコは栄養です」というものでした。それとさらに面白い話しも聞きました。ご長寿でタバコを吸っている人がたくさんいるということ。興味深いです。吸いすぎは良くないでしょうけれど何にしても程よくがいいんでしょうね。