心の病との向き合い方~薬やカウンセリングではなく受け入れること~

うつ病の家族(妻)と暮らしながら気付いた対処法や自分が実践していること。気付きなどを書いている日記

甲府市立病院、城南病院周辺の脳梗塞などの手術後の機能訓練、鍼灸治療 自宅訪問してくれるので助かります

甲府市立病院城南病院周辺の脳梗塞などの手術後機能訓練鍼灸治療 自宅訪問してくれるので助かります

 

祖母が脳梗塞で入院しました。今はすでに退院していますが後遺症があり、なかなか元通りの生活に戻るのが大変のようです。当時お見舞いに甲府市立病院?城南病院?どちらか忘れてしまいましたがその辺りの病院だったと思いがよく甲府には行っていました。

 

リハビリのためにずっと入院しているのも、通院するのも祖父や家族も大変で色々と調べた結果、脳梗塞など手術後の機能訓練のために自宅訪問してくれる先生がいるというのを知りました。初診だけは一緒に治療院(鍼灸指圧)へ行き、施術を受けました。その後、訪問として祖母の自宅へ定期的にお願いすることになりました。何度か僕もお会いして親しみ安い先生でした。

※機能訓練にあたり病院の先生から同意書を書いてもらい鍼灸指圧の先生に渡しました。これで医療保険適用の訪問での機能訓練が受けられるそうです。

↓詳しい事はその治療院のホームページで見てください

www.s-forest.jp



甲府に住む親戚も祖母の事でその治療院へ行き治療を受けたそうです。脊柱管狭窄症で手術をしないと治らないと思っていたそうですが聞くと手術をしても50%で治るか治らないかという話しでした。手術をしても確立は半分。それで何度かその鍼灸指圧に通院してみたらかなり改善されてきたようです。

 

話しは戻り、半身麻痺状態だった祖母もだいぶ容態は良くなり、まだまだ今まで通りとは行かないにしても一人で食事ができるほどになりました。祖父ももう高齢なので運転はさせたくないですし、自宅訪問というのは本当に助かります。まだ2人とも介護が必要なわけではありませんが、家族の苦労というのは大変です。僕も精神病の妻(先日、障害者の手帳を取得しました)がいますのでよく分かります。

 

今まで鍼灸や指圧は肩こりや腰痛の治療と思っていましたが、祖母のような病気やホルモンバランスの改善など身体に関する事全般に対応できることを知りました。病院も術後の機能訓練など本当に様々な方にご心配をかけ、ご協力をいただきました。本当にありがとうございました。